11人組アイドルグループGANG PARADE(通称:ギャンパレ)のヤママチミキさんがこよなく愛するディズニーや、関連するエンタメ情報を発信。取材レポート、アイテムレビューなどなど毎週金曜日に更新中です!
こんにちは!
GANG PARADEのヤママチミキです!
クリスマスが近付いてきてより一層、街中がキラキラした雰囲気に包まれていますね。
東京ディズニーリゾートは、過去にご紹介したようにパーク内の煌めきはとても素晴らしいのですが、パークを出てもなおその美しさは広がっています。
遠くから来た時、贅沢をしたい時、シーズンなどのイベントを楽しみたい時。
パーク周辺のホテルに泊まることもあるかと思いますが、その中でも”ディズニーホテル”は誰もが夢見るホテルではないでしょうか。
そんなディズニーホテルは現在、東京ディズニーランドホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル、東京ディズニーセレブレーションホテル、そして今年開業した東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルの6つあります。
これらのホテルでもクリスマスを感じることが出来るホテルがあり、今回私は東京ディズニーランドホテルとディズニーアンバサダーホテルのクリスマスを取材させていただいたので紹介していきたいと思います!
まずは、ディズニーリゾートラインの駅舎を挟んでランドの目の前に立つ東京ディズニーランドホテルから。
ランホ(ディズニーランドホテルの略)は、ヴィクトリア朝様式の豪華な雰囲気に包まれるホテルです。
エントランスから、ランホに相応しい上品に輝くクリスマスツリーや装飾が迎えてくれました。
ゴールドの大きなリボンがすごく存在感を放っているクリスマスツリーは、他のオーナメントもゴールドで統一されていて、可愛いというよりは美しいという感想がぴったりな気がします。
エレベーター前のクリスマスツリー2つに挟まれた花壇の真ん中にはミッキーシェイプになったお花がとてもキュートです。
柱の装飾もクリスマスツリーと同じくゴールドの大きなリボンが印象的です。
よく見るとこのリボンの下にはティンカー・ベルがいて、まるでツリーや装飾に魔法をかけているようでめちゃくちゃかわいい!
他にもランホ内のレストラン、「シャーウッドガーデン・レストラン」や「カンナ」の入口にもレストランのイメージに合ったクリスマスツリーが飾られています。
オーナメントが結構違って、それぞれとても素敵なツリーになっているので、ぜひ注目して欲しいですね!
ロビーラウンジの「ドリーマーズ・ラウンジ」では、クリスマス限定メニューの「”ディズニー・クリスマス”ディナーセット」が出ているのですが、今回メインの”国産牛もも肉のローストと牛バラ肉のブレゼ オニオンソース”と、デザートの”あまおうのムースとエッグノッグプディング ジャージーミルクアイス”を試食させていただきました。
国産牛もも肉のローストはとても柔らかく、でも噛みごたえもあって口の中が幸せで溢れます。
オニオンソースがかかっているのですが、結構しっかり玉ねぎの味がして、醤油ベースのソースで和を感じられる上品な味でした。
牛バラのブレゼはホロホロになるまで煮込まれていて、スジも食べられるほど柔らかく、簡単に噛み切れる程でした。
赤ワインソースが濃厚なのですが、全然しつこくなく濃すぎない味が一生食べていたくなりましたね。
付け合わせにはグリーンアスパラやアーティチョーク、トリュフ風味のマッシュポテトがクリスマスらしく豪華です。
マッシュポテトはトリュフの風味がしっかりあって味濃いめで最高。
デザートは、グリーンの艶感とシルバーのラメの可愛らしいオーナメントを表現しているものの中に程よい甘さのあまおうのムースが入っていました。
ムースの中にはあまおうゼリーも入っていて素敵なサプライズでしたね。
小さな容器に入っているのは、エッグノッグをプリンに仕立てたしっかりと甘みがあるエッグノッグプディング。
上のエスプーマにはシナモンとナツメグがかかっていて味のアクセントになっています。
中にはサクサクのクランブルのようなものが入っていて、トロトロのプリンとの食感の違いも楽しめます。
”Disney CHRISTMAS2024”の文字や赤チェックは削って食べることもできます。
ミッキー、ミニー、プルートが飾り付けをしてくれているようなデザートは見た目からテンションあがりますよね!
続いてはディズニーアンバサダーホテル。
アンバ(ディズニーアンバサダーホテルの略)は1930年代のアメリカをテーマにしたホテルです。
外のメインエントランスからとても可愛く煌びやかなイルミネーションが迎えてくれました。
このクリスマスツリーはフィルムをイメージしたものになっているとキャストさんが教えてくれました!
映画俳優のミッキーならではのツリーですね!
アンバらしい青を基調としたイルミネーションの中には、ミッキー、ドナルド、プルートのイルミネーションも!
ミッキーは赤、ドナルドは青、プルートはオレンジと、キャラクターに合わせてイルミネーションの色が違うのがとても良いです。
かわいい。
ホテルの中に入ってもクリスマスをたくさん感じられる場所があります。
グランドステアケースと呼ばれるロビー奥の大階段にも大きなクリスマスツリーがありました。
青とゴールドのオーナメントがキラキラ輝いていて、華やかなグランドステアケースがより豪華に見えます。
ランホと同じく、アンバ内のレストラン、「シェフ・ミッキー」や「エンパイア・グリル」、「チックタック・ダイナー」の入口にも、それぞれのお店に合ったツリーが飾られています。
シェフ・ミッキー前にあるツリーには、ミッキーやミニー、ドナルドなどのキャラクターモチーフのオーナメントが飾られていて、食事中にキャラクターがテーブルに来てくれるキャラクターダイニングのシェフ・ミッキーならではの装飾で、食事前からわくわくしますね。
チックタック・ダイナーのクリスマス装飾は、その店舗名と常設の装飾から、時計になっています。
めちゃくちゃ素敵!!
アンバでは「エンパイア・グリル」のクリスマス限定メニュー、「”ディズニー・クリスマス”エンパイア・グリル・ディナー」のメインの”エンパイア・グリル サーフアンドターフ”と、デザートの”リンゴのキャラメリゼとオレンジソース マスカルポーネアイスミルクとともに”を試食させていただきました。
ビーフテンダーロインのグリルはヒレ肉で、簡単に噛み切れるほど柔らかいです。
こってりなバーベキューソース、酸味と辛味のバランスが良いオニオンとハーブのサルサ、タスマニアマスタードが別添えで提供されます。
ソースを付けなくてもお肉自体も美味しいし、ソースを付けても美味しい。
有頭エビとアオリイカのグリルは、ぶりんぶりんで肉厚のエビも、柔らかくていい噛みごたえのイカも最高。
別添えのスパイシートマトソースは、辛すぎることはないソースなので辛いのが苦手な方でも食べることが出来ると思います!
付け合わせには、彩りの良い野菜とマッシュポテトがありました。
私はマッシュポテト大好き人間なのですが、このマッシュポテト、本当に美味しかった…!!
シンプルな味付けで、とってもなめらかで幸せな気持ちになりました。
デザートは、コットンキャンディーに包まれていてスノードームのようです。
別添えの温かいオレンジソースをかけると、コットンキャンディーが少しずつ溶けていって全貌が見えてくるのがわくわくを増していきます。
コットンキャンディーが溶けて出てきたオレンジ色の半球ドームの中には、マスカルポーネアイスの上に、クランベリージャムの入ったリンゴのキャラメリゼが。
アイスの周りにはナッツやクランブルが入っているのでザクザクの食感も楽しいですね。
ひとつひとつも美味しいのですが、全部をいっぺんに口に入れると幸せすぎる味になります!
お皿の周りにはチョコで作られた雪の結晶やクリスマスのロゴの入ったチョコなどがクリスマス感溢れて、そしてなによりもミッキーとプルートの居眠り姿がかわいい!
ディズニーホテルでちょっと豪華なクリスマスを体験してみてはいかがでしょうか??
写真:ヤママチミキ
TOP画像デザイン&イラスト:ジンボウサトシ
https://twitter.com/Godstick
https://www.instagram.com/garidesignoffice/
バックナンバー
◆Vol.38:『モアナと伝説の海2』レビュー「一番印象に残ったマタンギの曲」「字幕も吹替もどちらも最高!」
https://getnews.jp/archives/3582795 [リンク]
◆Vol.37:華やかなツリーに可愛すぎる雪だるま!「ディズニーシーのクリスマス」がギュッとつまったアメフロの装飾
https://getnews.jp/archives/3580902 [リンク]
◆Vol.36:特別感と非日常をいつも以上に感じられる、大好きな「ディズニー・クリスマス」
https://getnews.jp/archives/3574989 [リンク]
◆Vol.35:パークに入らなくても楽しい!舞浜駅周辺で楽しむ「ディズニー・クリスマス」
https://getnews.jp/archives/3573424 [リンク]
◆Vol.34:クールな巨大パネルや可愛すぎるグッズも「SHIBUYA TSUTAYA」でヴェノムの世界観を大満喫!:夢と魔法に魅せられたミキ’s TODAY Vol.34
https://getnews.jp/archives/3571694 [リンク]