
11人組アイドルグループGANG PARADE(通称:ギャンパレ)のヤママチミキさんがこよなく愛するディズニーや、関連するエンタメ情報を発信。取材レポート、アイテムレビューなどなど毎週金曜日に更新中です!

こんにちは!
GANG PARADEヤママチミキです。
私は、インパせずとも定期的に舞浜を訪れては、なんとなくパークの風を、ディズニーの風を感じに行く、という行動をよくします。
その行動の中には、ボン・ヴォヤージュで買い物、ディズニーストアに行く、ディズニーホテルを訪れる、イクスピアリを散策、そしてディズニーリゾートライン、略称”リゾラ”というモノレールに乗る、といった様々な動き方があって、全てをやる日もあれば、一つだけやってすぐに帰宅なんて日もあります。
先日は”ある目的”のために、リゾラに乗りに行きました。
それは、スタンプラリーです!
ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」をテーマにしたスタンプラリーで、去年の夏頃に第1弾が開催されたのですが、2/8から第2弾が始まったのです。
ということで今回は、ディズニーリゾートラインのスタンプラリー第2弾を紹介していきたいと思います!
このスタンプラリーは、ディズニーリゾートラインの全4駅に設置してあるスタンプを1枚の台紙に重ねていき1つのイラストが完成する、といったものになっています。
第1弾は「Fantasy Springs」というロゴが作るスタンプラリーだったのですが、第2弾はファンタジースプリングスの風景が出来上がるというもので、正直、第1弾よりもスタンプラリーを回っているときに段々とファンタジースプリングスの風景が浮かんでくるワクワク感はとても大きかったですね。
ちなみにスタンプは、第1弾は7種類でしたが、第2弾は8種類に増えていました。
このスタンプラリーの参加方法は前回と変わらず、当日有効で利用開始後のフリーきっぷをステーションキャストさんに見せて台紙をもらうだけです。

どこの駅でも台紙をもらう事ができるので、どこの駅からでもスタンプラリーを始めることができます!
フリーきっぷはデザインがいろいろあるのでお好みのデザインのものを選んでください。
駅によって取り扱っているデザインが違うのでご注意ください。
「リゾートゲートウェイ・ステーション」は全デザインあるかな…!
フリーきっぷのデザインは、ファンタジースプリングス関連やディズニー・パルパルーザ”ヴァネロペのスウィーツ・ポップ・ワールド”、イッツ・ア・スモールワールドwithグルートなどがありましたが、今回私が選んだフリーきっぷは「イマジニング・ザ・マジック」の作品をデザインしたもの。
素敵デザインすぎる…。
ホテルミラコスタの衣装でプロメテウス火山を背景にミッキーとミニーが手を取り見つめ合ってる。
なんて尊いデザインなのでしょうか。
このきっぷをゲットしただけでもう満足感でいっぱいになってしまいましたが、今回の目的はスタンプラリーなのでさっそく台紙をもらい、スタンプラリースタート。
各駅に2箇所ずつスタンプがあります。
まずは舞浜駅すぐ近くの「リゾートゲートウェイ・ステーション」
この駅は、黄色と緑のスタンプでした。

まだなんだかよく分からないですが、若干ラプンツェルの塔が見え隠れしていますね。
本当にこれでちゃんとスタンプできている?合ってる?と少し不安な気持ちが芽生えましたがとりあえず次のスタンプを目指します。
と、その前に「リゾートゲートウェイ・ステーション」のホームに上がる前、右側のエスカレーターに乗ると途中でディズニーリゾートが描かれた大きな絵が飾られているのですが、これめちゃくちゃ良いですよね。
良さしか詰まってないんですよね。
無くさないでほしいです。

続いては、「東京ディズニーランド・ステーション」
この駅は、ピンクと先程よりも濃い緑のスタンプでした。

フック船長の船、ジョリー・ロジャー号らしきものが現れました。
東京ディズニーランド・ステーションは、改札正面の大きな窓から見えるランドのエントランスと、天井から吊り下がっているバナーがとても好きです。
いろんなキャラクターのバナーがあって可愛いですよね。


続いては、「ベイサイド・ステーション」
この駅は、水色と黒のスタンプでした。

急にファンタジースプリングスが浮かび上がってきた!びっくり!!
もう完成じゃん、と思いながらもよく見ると不自然にまだ白いところがありました。
ベイサイド・ステーションの目の前にはファンタジースプリングスホテルがあり、ファンタジースプリングス・エントランスも見ることができます。

このエントランスを抜けた先に広がるこの景色、本当に素敵だよなぁと、台紙を見ながら自分の頭の中にあるファンタジースプリングスの景色を思い返しました。
最後は、「東京ディズニーシー・ステーション」
この駅は、赤とグレーのスタンプでした。

無事にスタンプラリー終了!
細かいところまでしっかり描かれていてスタンプで作ったとは思えなくて、とっても素敵!

東京ディズニーシー・ステーションは、なんといってもホームからシーのエントランスが見えるのが最高。

この日は丁度、キャラクターたちが出てきて、フリーグリーティングをしているタイミングでした!うれしい!!
その中にはなんと推しのグーフィーも!
私は最近、インパしてもなかなか出会えずだったので、久しぶりに”とんぼくん”と呼ばれるコスチュームのグーフィーを視界に収めることができて嬉しい気持ちと羨ましい気持ちでいっぱいになりましたね…。
スタンプラリーは終わりましたが、リゾラに乗っているときあまり景色見ていなかったなぁと思ったので、再びリゾラに乗り込み、3周ほどじっくりゆったりリゾラから見える景色を堪能しました。
みなさんもぜひ、ディズニーリゾートラインでスタンプラリーを楽しみながら、フリーきっぷのデザインやリゾラから見える景色、各駅で堪能できる各駅の良さも楽しんでみてはいかがでしょうか?
