全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。コロナ禍以降、冷凍ラーメンの進化が目覚ましい。スーパーマーケットで売っている市販品から冷凍自販機の本格冷凍ラーメン、そしてコンビニ各社に置いてあるオリジナル商品と、どこに行っても冷凍ラーメンが充実しており、その勢いはとどまるところを知らない。
今回紹介したいのはファミリーマートで発売されている汁なし担々麺だ。油そばや汁なし担々麺などの「汁なし麺」はUber Eatsや出前館などのデリバリーに最適で、コロナ禍で一気に伸びたジャンル。コンビニにおいてはチルド麺のイメージが強かったが、ここ数年は冷凍ラーメンでも人気のジャンルだ。
この「濃厚だれがもちっと麺によく絡む汁なし担々麺」はファミリーマートから昨年6月に発売された商品。なんとお値段は驚愕の267円(税抜)! チルド麺はおろか、下手するとカップ麺よりも安い価格で本格的な汁なし担々麺が楽しめてしまうという、とんでもない商品だ。
皿にのせて、内袋のまま温めれば完成というスーパーお手軽商品。チンしたら別添の「特製花椒入り唐辛子パック」をお好みでかけて完成。
大きめのひき肉がじわっといい肉の旨味で、濃厚なゴマダレが極太平打ち麺にしっかりと絡む。麺は冷凍ながらしっかりとしたモチモチ感をキープしており、とても満足感のある一杯だ。360gとしっかりとした量で、残ったタレにご飯を投入して“追い飯”をしたら、さらに楽しめる。別添の「特製花椒入り唐辛子パック」は豊かな香りの青花椒が特徴で、辛味とシビレ、そしてリッチな香りが嬉しい。
これが200円台とははっきり言って価格破壊。汁なし担々麺では最強コスパの商品といっていいだろう。ぜひお試しあれ!
(執筆者: 井手隊長)