“ラジオの帝王” 伊集院光さんが、2023年10月からニッポン放送のワイド番組を新たに担当することが分かりました。
新番組「伊集院光のタネ」
番組タイトル「伊集院光のタネ」は、プロ野球中継のないナイターオフの時期に半年限定で放送される、夕方時間帯の30分ワイド番組(毎週火曜日~金曜日/17時30分~18時)。
ニッポン放送のワイド番組のパーソナリティとしては、1991年~95年に放送された「伊集院光のOh!デカナイト」以来、実に28年ぶりの帰還となります。
ラジオデビューと出禁を経験したニッポン放送
伊集院さんとニッポン放送の縁は深く、1987年にニッポン放送のお笑いオーディション番組「激突!あごはずしショー」に出演し、オーディションで優勝したことがお笑いタレントとして活動するきっかけに。
当時すでに落語家として活動していたことから、師匠にバレないように“伊集院光”という芸名を急遽作ったことや、その後、放送局を出禁になったエピソードなど、ニッポン放送との関係については自身のラジオ番組で折に触れて語っていました。
リスナーからメールを募集
「伊集院光のタネ」はニッポン放送アナウンサーやホリプロのアナウンス部メンバーが日替わりでパートナーを担当するほか、時にはニッポン放送のパーソナリティも登場する予定。
伊集院さんは、「紆余曲折、紆余曲曲折折折くらいありまして、恥も外聞もなくニッポン放送に転がり込んでまいりました。メールテーマ=タネをたくさん用意しますので、気軽に送ってください。リスナーの皆さんに水や肥料を与えていただき、蒔いたタネがやがて森になったらいいなと思います」とコメントを寄せています。