広告手法の一つに、特定の商品を映画やテレビドラマの中で自然に紹介するプロダクトプレイスメントという手法があります。
「Merchant Machine」というイギリスのWebサイトが「アメリカの映画やドラマで一番多くプロダクトプレイスメントを行っている企業」を可視化したインフォグラフィックを公開しています。
データは「Product Placement Blog」というプロダクトプレイスメントの統計サイトからのものとなっています。
映画でプロダクトプレイスメントを行っている企業のランキング:
1. Apple
2. ザ コカ・コーラ カンパニー
3. ナイキ
4. ソニー
5. デル
商品別ランキング:
1. AppleのMacBook
2. AppleのiPhone
3. ナイキのスニーカー
4. バドワイザーのビール
5. デルのモニター
テレビドラマでプロダクトプレイスメントを行っている企業のランキング:
1. Apple
2. ナイキ
3. デル
4. マイクロソフト
5. ザ コカ・コーラ カンパニー
商品別ランキング:
1. AppleのMacBook
2. ナイキのスニーカー
3. AppleのiPhone
4. マイクロソフトのタブレット
5. デルのモニター
「プロダクトプレイスメントを最も多く行っている企業」は、映画とテレビドラマ両方共にAppleでした。
【関連記事】韓国ドラマに登場しがちなサブウェイを皮肉るアメリカの人気番組 「韓国ドラマファンとしても、このパロディーは最高です」「サブウェイが作った韓国ドラマって何?」
https://getnews.jp/archives/3283522[リンク]
Photo by Dario Raijman on Unsplash
※ソース:
https://merchantmachine.co.uk/brands-movies-tv/
(執筆者: 6PAC)