starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

日産×積水のプロジェクト第2弾、あべこうじ・高橋愛夫妻がEVと最新の集合住宅を体験しながら学ぶ「+e PROJECT 特別動画」が公開


日産自動車と積水ハウスが今年1月に立ち上げた「+e PROJECT(プラスイープロジェクト)」。集合住宅でもEV(電気自動車)をより気軽に選択できることを、広く認知してもらうことを目的にスタートしたプロジェクトです。

2月1日、そのプロジェクト第2弾となる動画として、お笑い芸人のあべこうじさんとタレントの高橋愛さん夫妻が出演する「+e PROJECT体験ムービー」が公開されました。ふたりは日産リーフに乗って、積水ハウスのゼロエネルギーの賃貸住宅「シャーメゾンZEH」を訪問。「集合住宅でEVのある暮らし」の魅力について、実際に暮らす際の疑問などを交えて紹介しています。

【日産リーフ】NISSAN × SEKISUI HOUSE +e PROJECT(YouTube)
https://youtu.be/C0ZVKWbY7rE

「体験ムービー」は、日産リーフに乗ってふたりが登場するシーンからスタート。ふたりはデート気分でドライブに出発します。「この車、すごく静かですごくスムーズ。アクセルを踏んだ時のスッと行く感じ、わかるかなあ」とあべさんが語り、このクルマの持つ静かさと力強さを兼ね備えた走りに、大きな魅力を感じていました。

ドライブ中の車内では、高橋さんがEV購入に関する調査結果について質問。「直近3年間でEV購入を検討した人は何%?」という質問では「30%くらい」と答えたあべさんに対し、76.8%という予想以上に高い数字を聞いて驚きを隠せない様子でした。

「シャーメゾンZEH」に到着後、高橋さんはすぐに乗ってきた日産リーフに充電を開始。今度は高橋さんが充電の手軽さに驚いた様子。

「シャーメゾンZEH」を見学した後、ふたりは住宅とお金に関するクイズにチャレンジしました。「一般住宅に比べZEHの光熱費はいくら安い?」や「年間の燃料代はガソリン車に比べてどのくらい安い?」という問題に対して、自分たちが考えていた以上の数字が答えとして出てきたことに、ここでも驚いていました。

あべさんと高橋さんは、「私たち夫婦も今回、初めて電気自動車を体験させていただきました。何より驚いたのは、スムースで魅力的な走り心地に感動しました。そしてZEH マンションに足を踏み入れたのも初めてだったのですが、先進的で生活がアップデートされる感覚がとても楽しかったです。集合住宅にEV のある暮らしのメリットもクイズ形式でとても楽しく学ぶことができ、撮影が終わってからも『First Step 診断』の結果を夫婦で話しながら、『今後、この家で電気自動車とあんな暮らしがしたいね』と話をしていました。今の住環境でEV を諦めなければいけないと考えていた方も『へこむわー』ではなく、『First Step 診断』をしていただき、自分に合ったファーストステップをすすめていただけたら“言ってるそばからソッコー元気”になれますよ」と、この1日を振り返ってコメントしています。

二酸化炭素を排出しないEV。地球環境の危機が世界中で叫ばれ、日本でもSDGsへの意識が高ままっています。より地球に優しいEVへの移行を考えてたことがある人は8割近くにもなります。しかし集合住宅に暮らしていることでEVを断念していた人もかなりの数に上っていることが調査結果から明らかになっています。「+e PROJECT体験ムービー」は、そんな人たちにも大きなアドバイスを送ってくれています。

日産「+e PROJECT」特設サイト:
https://ev2.nissan.co.jp/PLUSEPROJECT/

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.