yahoo

リュックと添い寝ごはん「Familia」MV公開! フォトグラファーはカメラ搭載の味ぽん!?

2022.12.02 12:00
rss ガジェット通信
エンタメ
コメントする
若年層を中心に人気の4人組バンド「リュックと添い寝ごはん」が、4人体制以降初のフルアルバム『四季』(11月9日発売)内に収録されている楽曲「Familia」のミュージックビデオを公開しました。

「身近にいる人への愛をテーマに」

「Familia」は、「半径1メートルのしあわせ」を提案するミツカンの「しあわせ、ぽん!」プロジェクトの一環で誕生したタイアップ楽曲。
「普段愛用している味ぽんからのオファーは本当に驚きました」というボーカル/ギターの松本ユウさんは、「味ぽんがあるところには暖かくてやさしい空間が流れていて、その小さくて尊い幸せを大切にしたいという気持ちで創作しました。情景を思い浮かべた時に夕方のどこかのんびりとした風景を音にしたいと思い、身近にいる人への愛をテーマにして創りました」と、楽曲に込めた想いを明かしています。
リュックと添い寝ごはん×味ぽん / Familia [Special Music Video]
https://youtu.be/dY1xQxLFAlc

MVに味ぽんのAIカメラを活用

MVの制作では、味ぽんにカメラ機能が加わったプロトタイプのAIカメラ「しあわせ、ぽん!カメラ」が活躍。
同じく「しあわせ、ぽん!」プロジェクトの企画で誕生した「しあわせ、ぽん!カメラ」は、食卓にあふれる何気ない「しあわせ顔」を味ぽん目線で撮ることを目的に開発されたもの。AIによる表情解析アルゴリズムがカメラに写る人の表情を測定し、「しあわせ顔」になった瞬間に自動でシャッターが切られる仕組みです。
MVでは食卓を囲む4人の笑顔が次々と撮影されていく様子や、メンバーの食事中や演奏中の何気ない「しあわせ顔」を切り取った写真が多数登場しています。
MVを公開したYouTubeのコメント欄には、「あったかくてぽかぽかな音楽と映像で幸せな気持ちになれました」「曲も映像もあたたかすぎて!!最高です!」「気づいたら笑顔になってました」といったファンからのコメントが寄せられています。
\ この記事をシェア /
Facebook    Twitter
おすすめ関連記事
アクセスランキング
  • 日間
  • 週間
  • 月間