山形の名産と言えばさくらんぼ。しかし忘れてはにならないのが『オランダせんべい』。これ、山形県内の総合お土産屋さんに行けば、だいたい売られているお菓子。製造会社は酒田米菓株式会社。
モダンになって「オランダせんべい」
でもどうして、山形県なのにオランダ? どうやら、この地方では「私たち」を「おらだ」と言うことがあるらしく、「おらだせんべい」がモダンになって「オランダせんべい」と呼ばれるようになったらしい。シャレてる!
山形出身者はどう思っている?
そんなオランダせんべい。山形県を代表する県民のソウルフードと言っても過言ではないでしょう。……と言いたいところですが、実際は、そう言い切れないかもしれません。以下は山形出身者のコメントです。
<山形県出身者のコメント>
「山形県民でも『オランダせんべい』を知らない人は多くいます。このお菓子、海側の庄内地方が発祥だと思うのですが、山形の中央部に出羽三山があり、その西側の庄内地方(海側)と東側の村山地方(内陸側)では江戸時代の藩が異なり、また現在でも文化や方言が異なるので、全くの別世界です。『オランダせんべい』を知らない県民がいるのは、その影響があるかも。ないかも。でも『オランダせんべい』はオイシイから広まってほしいです!」
山形県のソウルフード!! と認定したい気持ち
確かに、『オランダせんべい』はおいしい。一度食べたらやめられない、止まらない。薄い塩味と、ザクザク感、そして絶妙な薄さ。すべてがせんべいとしてパーフェクト。硬すぎないのでちびっ子や年配者でも食べやすい気がします(でもよく噛んでね)。
筆者は『オランダせんべい』は山形県のソウルフード!! と認定したい気持ちでいっぱい! 皆さんはどう思いますか?
山形に行ったらオランダせんべいは買うべきでしょ! 飛ぶぞ! pic.twitter.com/4zkg3jzHPd—クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) October 26, 2022
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)