6月19日、「ゴールデンカムイ」の作者・野田サトル先生がTwitterにて
日本漫画家協会賞、大賞を頂きました。ゴールデンカムイを選んでくださった会員の皆様、本当にありがとうございました。誇りに思います。賞状は、ちばてつや先生直筆です。嬉しいです。慢心せずこれからも精進いたします。 pic.twitter.com/sCBbyGDLvS
—野田サトル (@satorunoda) June 19, 2022
日本漫画家協会賞、大賞を頂きました。ゴールデンカムイを選んでくださった会員の皆様、本当にありがとうございました。誇りに思います。賞状は、ちばてつや先生直筆です。嬉しいです。慢心せずこれからも精進いたします。
とツイート。「日本漫画家協会賞ありがとうございます」との文字および「ゴールデンカムイ」のキャラが描かれた色紙の画像と、日本漫画家協会の大賞の賞状やメダルの画像をアップした。
5月20日に、
これまで漫画ではほとんど描かれることのなかった「アイヌ文化」を、エンタテイメントとして真摯に作品世界に取り込み、広く関心を集めたその功績を感謝と共に評価します。
と、大賞受賞が発表されていた同作品。週刊ヤングジャンプでの連載が4月28日掲載号で最終回を迎え、6月17日に第30巻が発売。最終31巻が7月19日に発売予定となっている。
野田先生のツイートには祝福のコメントが殺到、日本のみならず海外のさまざまな国からもメッセージが寄せられていたようである。
※画像は『Twitter』より