1月31日、少年革命家で不登校YouTuber・ゆたぼんが日本一周をするために行っていたクラウドファンディング(クラファン)が終了となった。
終了の数日前の時点で、目標額380万円に対し100万円以上足りなかったようだが、ゆたぼんの呼びかけがネットニュースになり「りらくる」創業者の竹之内教博社長が100万円の高額支援を行ったこともあって無事目標を達成。
参考記事:
令和の虎・竹之内教博社長「ゆたぼんの夢100万円の寄付で叶えてみた」 ゆたぼんのクラウドファンディングに支援
https://getnews.jp/archives/3210417[リンク]
最終的に、480万円を超える支援が集まったようである。
私が寄付した理由。まだ14歳の男の子が何かに向かって突き進んでいる事は素晴らしい。
甘やかしていると言えばそうかもしれない。
ただ、もし自分の子供なら私は全力でサポートする。それは甘やかしじゃない、愛です。
私は厳しくして教育するよりも愛を感じる教育が人を変えると信じています。 https://t.co/FaRyiHUwgg—竹之内社長【令和の虎】 (@yukihirott) January 29, 2022
竹之内社長は、1月31日YouTubeに
【緊急配信】ゆたぼんクラウドファンディングに100万円出資した件で語ります。
https://www.youtube.com/watch?v=NqqCSJPn_-k[リンク]
という15分ほどの動画を投稿し、今回出資した件について語っていた。
また、Twitterでは他のユーザーとのやりとりで
全部ゆたぼんのためなんて言ってないでしょ!
売名ですよ!9割
というツイートを行っていたのだが、こちらがネットニュースとなり配信先の『Yahoo!』のコメント等が炎上気味となる。
竹之内社長は
【緊急配信】ゆたぼんへの寄付が売名行為と話した件について
https://www.youtube.com/watch?v=8KO3Dyypd5Q[リンク]
という2分40秒ほどの動画も投稿し、ツイートの件について釈明を行っていた。
※画像は『Twitter』より