女性蔑視ともとれる発言が発端となり、五輪組織委員会の森喜朗会長が辞任。2月18日、後任に橋本聖子五輪担当大臣が就任した。橋本聖子会長に関しては、フィギュアスケートの高橋大輔選手への「無理チュー」など過去のセクハラ騒動を問題視する声がネットを中心に散見されていた。
2月18日、漫画家の小林よしのりさんは自身のブログに
橋下聖子セクハラ会長、誕生!
https://yoshinori-kobayashi.com/22122/[リンク]
というエントリーを投稿。
橋本聖子が森喜朗の後任の会長だって?
橋本聖子はチュー強要のセクハラ女だろ?
森喜朗は言葉だけの問題だろ?
男は失言だけで謝罪しても許されず追放!
女はキスという行為まで強引にしちゃったセクハラでもOK!
いったいどういう価値基準か、教えてくれんか?
と綴り、人選に疑問を呈していた。
翌19日には
女のセクハラ&パワハラは水に流そう?
https://yoshinori-kobayashi.com/22124/[リンク]
というエントリーを投稿し、
文脈抜きですぐ勘違いする馬鹿が多いから言っておくが、橋本聖子がやらかしたセクハラくらい、わしは屁とも思っちゃいない。
チュー強要をやらかした時点で、スケベな女だなとしか思っていない。
だが、上司の男が女性にチュー強要をやらかしたら、その時点でセクハラ&パワハラで失職してるはずだ!
と綴り、
女のセクハラ&パワハラは大目に見てもらえるのだから、男女平等では全然ない!
男女平等を「理念・原理主義」にしている者たちは、女のセクハラ&パワハラに寛容であっては矛盾が出る。
と強調していた。
一連のエントリーは『日刊スポーツ』にて19日夕方に
小林よしのり氏が橋本聖子会長の疑惑不問の声に持論
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202102190000565.html[リンク]
と報じられる。同記事は『Yahoo!ニュース』に配信され、コメント欄では小林さんに賛同する意見が比較的多くの「そう思う」を獲得していたようである。
そして、翌20日小林さんはブログに
予想通り、流れは変わってきた
https://yoshinori-kobayashi.com/22127/[リンク]
というエントリーを投稿。
やっぱり早くも流れが変わってきている。
森喜朗・集団リンチ事件の結末が橋本聖子だった違和感をブログで書いたら、それを日刊スポーツが報じ、そのコメント欄がわしへの賛意で埋まってしまっている。
と綴っていた。
※画像は『小林よしのりオフィシャルサイト』より