全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。ラーメンライターという職業柄、新店の食べ歩きはもちろんやっているが、このところ“町中華”の食べ歩きを改めてやっている。老舗の閉店を機に改めて始めた町中華巡りだが、ここ最近は若い女性からの人気が集まるなど、町中華人気が再燃。新たなムーブメントが起こっている。
池袋駅から有楽町線で一駅の要町。都心ながら駅から北に数分歩いて路地に入ると、そこは閑静な住宅街。今回は要町の街に根付いた町中華の名店“トキハ”を紹介したい。
おやっさんと女将さんお二人で切り盛りされ、地元のお客さんでにぎわうお店。町中華は中華でありながら様々なメニューがあるのが特徴。
このお店も、ラーメン、餃子、炒め物からカレーやカツ丼まである。
何を食べても美味しいが、なんと言ってもカレーライスが美味しかった! 見た目以上にスパイスがビシッと効いていて辛く、美味しい。
そしてトンカツ、これも絶品だ。衣が薄く、新しめの油でカラッと揚げた一品。
わんたん。たっぷりの醤油スープの中に餡の詰まったわんたんがゴロゴロ。コストパフォーマンスも最高だ。
その他、焼肉、焼餃子、揚餃子、チャーハンとどれも大変美味しかった。
とにかく店の雰囲気が良くて、都心とは思えないホッとするお店だ。
中華料理 トキハ
東京都豊島区高松2丁目36−1
03-3973-1002
(執筆者: 井手隊長)
―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』