7月20日発売の『週刊プレイボーイ』に現在放送中のスーパー戦隊シリーズ『魔進戦隊キラメイジャー』のヒロインが役柄のまま登場し、SNSで大論争を巻き起こしている。
グラビアアイドルとしても活動する特撮ヒロインは多いが、今回の『週刊プレイボーイ』に掲載されたのは、演じている役者・新條由芽としてではなく、キラメイグリーンで陸上選手の早見瀬名という、劇中のキャラクターとして登場。
7/20発売の「週刊プレイボーイ」に瀬奈が登場!みんなのハートに突撃ライトニング💚
©︎中村和孝/週刊プレイボーイ pic.twitter.com/XHCCcucPSt—魔進戦隊キラメイジャー (@KIRAMAGER_toei) July 19, 2020
番組公式Twitterアカウントでは、発売日前日に「7/20発売の『週刊プレイボーイ』に瀬奈が登場!みんなのハートに突撃ライトニング」と告知ツイートを行っている。
すると、SNSに「#スーパー戦隊を子供に返せ」というハッシュタグで今回の企画に苦言を呈すツイートが投稿され、雑誌発売後の7月22日にTwitterトレンド入りし、大荒れ状態に。「#仮面ライダーを子供に返せ」というタグも同時に拡散されている。
今回の企画を問題視している層は、
・なんで女優個人としてではなく、キラメイジャーのキャラクターとして出るんだよ。 子ども向けコンテンツだろ。子どもの夢だろ。 公式がこんな宣伝するのも、何もかも狂ってる。やめてくれ。
・放送中くらい子ども向けという姿勢を貫いて欲しかった
・自分たちが作っているのは「子供向け」コンテンツだっていう意識あるのか? 番組名ぼかして個人としてグラビア出るのとワケが違うんだよ?
・戦隊に出てる女優さんがプレイボーイのグラビアに出る、ってだけならわかるんだよ。役者と演じているキャラは別人だし。 問題は『なんでそこに東映がしゃしゃり出てきて、子供向け番組のタイトルロゴとキャラ名を貼っつけてしまうんだ!?』ってことなんだよ!
と批判。
一方で、
・プレイボーイ見たけど、「グラビアアイドル新條由芽」じゃなくて「陸上選手の速見瀬奈」がプレイボーイに取材されてる感じですごく良かったよ。衣装も全部すでに劇中で着ているものだけ。あれを性的消費と呼ぶのは、女子陸上選手のユニフォーム自体に対する侮辱では???
・別にグラビアはアダルトコンテンツでもなんでもない 子供向けの中で一つ大人向けのビジネス展開をしただけ なーんにも問題ないけど。
・瀬奈としては劇中通りのイメージだけで出てるよ
・戦隊ヒロインが「いつもの衣装で」「類似図書ですらない雑誌」に載っただけで騒ぎ立てるフェミニストさんたち、ケガレシア(ゴーオンジャー)のキャスト欄を見たら発狂するのでは?
・スーパー戦隊の素面の女幹部は、お色気路線のグラビアアイドルとかポルノ畑が多いのが知らんのか?
・いっときのスーパー戦隊には、一緒に観てるお父さんがキャッキャウフフできる枠(敵の女幹部多し)があったの。 ヒロインがグラビアに出た位で炎上させようとかもはや病気だろ。
・セクシーグラビアじゃなくても子供向け番組で大人向け商品つくるのはおかしい!!!とか言ってる人はプレバン見たら発狂しそう
・子供「勝手に奪われたことにしないでください」
など、これまでの出演女優の歴史を踏まえ、批判する層に対立する意見が多数投稿され大激論となっている。
さらに、このハッシュタグを知った『仮面ライダー剣』の主人公・剣崎一真を演じた俳優、椿隆之も反応。
なんだこのハッシュタグは??#スーパー戦隊を子供に返せ
テレビを見てる子供達は、そんな事思っているのかな…
自分は子供いないから何とも言えないけど、僕が子供の頃の時は日曜日の朝が凄く楽しみで、おもちゃとかで遊んだりしてたしな〜
—椿隆之 (@kibatsu3) July 22, 2020
なんだこのハッシュタグは??
#スーパー戦隊を子供に返せ
テレビを見てる子供達は、そんな事思っているのかな…
自分は子供いないから何とも言えないけど、僕が子供の頃の時は日曜日の朝が凄く楽しみで、おもちゃとかで遊んだりしてたしな~
とツイートした。
―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』