東ハトのウマ辛スナック「暴君ハバネロ」がケーキになりました! と聞いても「そんなの誰が望んだの?」がストレートな感想ですが、ガチのマジで激辛ハバネロケーキが登場しちゃったので紹介します。
甘いけど辛いケーキに困惑
イチゴやブルーベリーとは明らかに違うどす黒い赤みが危険信号を発している6号サイズ(直径約18cm)のケーキ。「暴君ハバネロ」のパッケージを見るとパブロフの犬よろしく無条件で唾液が分泌されるよう調教されている我々ですが、このケーキに関しては本能が拒絶しているのを感じます。
実はこちら、3月2日より「暴君ハバネロ」と「暴君ハバネロ・熟ハバ」がリニューアル発売されることを記念したTwitterキャンペーンの目玉景品。今回は特別にその実物を食べることができました。
スポンジ部分はハバネロペースト、ハバネロパウダーを配合したチョコレート生地に、チョコレート、フィアンティーヌ(薄焼き菓子)、アプリコットジャム、バタークリームを重ねてさらにチョコレートでコーディング。
デコレーション部分はバタークリーム、いちごチョコ、いちご強化果汁に加え、レッドペッパーや、ハバネロよりも辛いと言われるキャロライナ・リーパーを混ぜたクリームでデコレーション。ハバネロの実を模したマジパンにもキャロライナ・リーパーが仕込まれています。コイツがラスボスか。
いざ実食!
あれ、普通に甘いしウマいじゃん。
ん……んん?
あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!!!!!!
ばかバカ馬鹿、かっっっらいよ! 時間差でキタよ!
見た目が明らかに激辛なのに食べると甘いのが混乱する。脳みそバグる。その後ちゃんと辛いのが1周回って困惑する。舌やのどをピリピリと刺激するパンチのきいた辛さ。そしてなぜか笑顔になっちゃう。
近くにいたオサダ記者、すがふじ記者にも食べさせてみると……、
あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!!!!!!
「辛い、無理、でもまた食べたくなる」「汗出てきた」「なぜか手が震える」「マジパンはマジで辛い。一個を一口で食べるのは危険」「なんかクセになる」などと悶絶……しながらも、いつの間にかそれぞれ1ピースを完食していました。
辛いけどウマいからパクパク食べちゃうのはさすが「暴君ハバネロ」譲りですな。辛さレベルとしては、普段から「暴君ハバネロ」を購入している人であれば美味しく食べられると思います。
とはいえ、ぶっちゃけ辛いのは余計で、チョコといちごソースの甘い部分だけを食べたいと思ったのは正直な感想として書き添えておきます(笑)。
Twitterキャンペーンで当たる
「暴君ハバネロ」と「暴君ハバネロ・熟ハバ」の再誕生(リニューアル)を祝うこのケーキは、3月2日~5月31日の期間、「暴君ハバネロ」のTwitterアカウント(@BOUKUN_HABANERO)をフォローの上、指定のハッシュタグをつけて「暴君ハバネロ」への熱い想いをツイートすることで応募が完了。抽選で3名に当たります。
また、指定のツイートをリツイートするだけで、発売前の新商品を含む「東ハトお菓子アソートセット」&オリジナルQUOカードが各月20名に当たるコースも。ひとまず公式アカウントをフォローして待機しましょう。
食べると笑える、ヤバいブツと言わざるを得ないこの特製ケーキ。話題性はバツグンだし、SNS映えも間違いなしかも!? スイーツ好きも激辛好きもいっさいがっさい応募するのじゃ!
@getnewsfeed
暴君ハバネロ再・誕生祭キャンペーンサイト:
https://www.tohato.jp/hb/cp/
※3月2日公開予定。
―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』