12月10日17時頃、モデルのダレノガレ明美さんが『Twitter』にて
イノシシの居場所をとってしまってるのは
人間だよね。
悲しいね。
食べるものがないから街に行くしかないのよね。
イノシシだって人間の住む街に行きたいわけじゃないはず。
だから、危ないけれども
イノシシを殺さないでほしいな。 pic.twitter.com/ss6rVaeEbi—ダレノガレ明美 (@The_Darenogare) 2019年12月10日
イノシシの居場所をとってしまってるのは
人間だよね。
悲しいね。
食べるものがないから街に行くしかないのよね。
イノシシだって人間の住む街に行きたいわけじゃないはず。
だから、危ないけれども
イノシシを殺さないでほしいな。
と、イノシシ数匹がゴミを漁っているニュースが写っているテレビの画像をアップした。
テレビ画面の右上には
独自 危険!箱根イノシシ
1m超 商店街疾走
と、また右下には
ゴミ置き場
という文字テロップが。
ダレノガレさんのツイートは反響を呼び、翌10日午前10時の時点で5千件以上の「いいね!」を集めていた。
返信も240件以上寄せられ、
「皆仲良くじゃなくて……お互いの領域守って暮らせたら良いんだけどね」
「人間目線で大半が見るからそうなるよね。動物目線だと人間は居場所を奪う存在。人間がもっと動物を思いやる気持ちがあれば世界は変わる」
「熊もイノシシも猿も皆そうですよね。危険なのは承知だけど、人間が安心して暮らしているのと同じように山から降りる必要なく安心して生きれる環境を野生動物にも与えてあげたい」
といったような返信が寄せられる。一方で、
「簡単に言わないで欲しい。 イノシンに農作物を食べられ収入がなくなる農家もいます。 自分も農家ですが大事に育てた作物を収穫前に食べられたり荒らされ収穫できなかった場合は涙が出そうです」
「都会の人の発想やな」
「でもね、、、人間も他の動物や植物の命を貰ってるから生活出来るんだよ。もし、猪や熊に襲われたり農作物の被害に遭った人にどう言うの?」
といったような返信も寄せられるなどして、賛否がわかれていたようである。
※画像は『Twitter』より
―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』