毎週金曜25時25分より放送中のアニメ「炎炎ノ消防隊」(MBS・TBS系)は、今夜放送を予定していた第3話について放送を休止すると公式サイトで発表した。
「炎炎ノ消防隊」は、何の変哲もない人が突如燃え出し、炎を操る怪物となる“人体発火現象”の謎を解明するため、その恐怖に立ち向かう特殊消防隊を描いたダークファンタジー。
18日に発生した京都アニメーションの放火事件を受け、直接的には関係がないものの、MBSは「事件の直後ということを鑑み、放送見送りを決定いたしました」と説明している。
番組の公式Twitterには、「関係なくても思いやりのある決断だと個人的に思いました」「内容が内容なので、今の状況を鑑みると英断だと思います」「素晴らしい判断だと思います。内容も内容ですしね、、再会待ってます」といった心情をくむコメントが相次いでいる。
なお、各配信サイトでの第3話配信についても見送り、今後の放送予定については公式サイト等で発表するとしている。
本日25時40分より放送を予定していたTVアニメ「炎炎ノ消防隊」第3話につきましては放送を見送らせていただくことになりました。なお、各配信サイトでの第3話配信についても見送らせていただきます。今後の放送に関しましては、公式サイト等でお知らせいたします。
—TVアニメ『炎炎ノ消防隊』公式 (@FireForce_PR) July 19, 2019
(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』