日本人監督作品として10年ぶりにカンヌ国際映画祭批評家週間に選出される快挙を成し遂げ、オスカーの前哨戦として注目されるインディペンデント・スピリット賞において新人作品賞と主演女優賞にWノミネートされた平栁敦子監督の話題作『オー・ルーシー!』が4月28日(土)からユーロスペース、テアトル新宿他にて公開。
何事にも満たされない日々を過ごす43歳の独身会社員・節子がふと立ち寄った英会話教室のアメリカ人講師に恋をし、東京とLAで大騒動を巻き起こす様を時に赤裸々に、時にユーモアたっぷりに描く本作。
主演にはリアルな女性像を演じさせたら当代随一の女優、寺島しのぶ。さらに共演に南果歩、忽那汐里、役所広司という国際的に活躍する錚々たる面々が揃い、ハリウッドからは『パール・ハーバー』などで知られるジョシュ・ハートネットが参戦!
米批評家サイト“Rotten Tomatoes”での批評家の評価は100%Freshの高評価。世界最大のオンラインデータベース“IMDb”での評価ポイントは「☆6.8」を獲得。新人監督でありながらその脚本と熱意に惚れ込んだ豪華俳優陣が出演を快諾! 海外メディアからも「寺島しのぶから目が離せない」(ヴァラエティ)、「本物の感情が詰まっている」(スクリーン)と絶賛されています。
キュートな英会話講師・ジョンにハグされ、恋に落ちる節子の様子を捉えた場面写真や、ジョシュの日本独占コメント動画が解禁!
43歳の独身会社員・節子が姪の代わりに受講した英会話教室のアメリカ人講師・ジョンと見つめ合い熱いハグを交わす。恋したジョンが忘れられない節子は、ジョンと美花を追って一路カリフォルニアへ!
ジョンとの再会に顔が緩む節子や姪・美花を捜す道中、一泊することになったモーテルにて、ジョンと心を通わす節子。ジョンとの秘密のドライブデートを楽しむ節子は、まるで青春をやり直しているかのよう。
さらに、真っ暗の車中でジョンの腕におもむろに噛みつく節子……! 私もジョシュの腕に噛みつきたい……!!
また、日本公開を直前に控え、アメリカ人英会話講師・ジョンを好演したジョシュ・ハートネットから日本独占コメントが到着!! 続く予告映像では、キュートな表情も見せ、本当に昔と変わらずかっこいいジョシュの姿を見ることができます。
動画:映画『オー・ルーシー!』ジョシュ・ハートネットコメント付き予告
https://youtu.be/DYsqPZNZ0Ys[YouTube]
<ジョシュ・ハートネット コメント>
「オー・ルーシー!」を応援してくれてありがとう。全員で力を合わせて作った作品だから、とても誇りに思っている。
近々日本に行って、みんなに直接会えることを楽しみにしているよ。サポートしてくれて感謝している。多く人の人生に影響を与えられる映画だと信じているからだ。個々の物語を世に伝えることはとても大事で、本作のように監督にとってパーソナルな映画は滅多に作られない。こういう作品を作り続けるためには、みんなの応援が欠かせないんだ。だから本当に感謝している。また近いうちに会おう!
映画『オー・ルーシー!』
4月28日(土)ユーロスペース、テアトル新宿他にて公開
<STORY>
節子43歳、独り身。職場では空気のような存在、一人暮らしの部屋は物だらけ。そんな節子の毎日は、姪の美花に代わって受講した怪しげな英会話教室で金髪のウィッグをかぶり“ルーシー”になった瞬間、色鮮やかに一変する。「ヘイ! マイ・ネイム・イズ・ルーシー!」「ワッツ・アップ?」“ルーシー”によって自分の中に眠っていた感情を呼び起こされた節子はハグしてくれたイケメン講師ジョンに恋をする。そんな幸せも束の間、突然ジョンは美花と一緒に日本を去ってしまう。自分が置かれた人生に納得できない節子は、二人を追ってカリフォルニアへ! 旅の果てに節子は誰とハグできるのか——?■監督・脚本:平栁敦子
■出演:寺島しのぶ、南果歩、忽那汐里、役所広司、ジョシュ・ハートネット
■エグゼクティブ・プロデューサー:ウィル・フェレル アダム・マッケイ
■プロデューサー:ハン・ウェスト 木藤幸江 ジェシカ・エルバーム 平栁敦子
■共同脚本:ボリス・フルーミン
■配給:ファントム・フィルム (日本・アメリカ合作/カラー/ビスタ/95 分)公式サイト:
http://oh-lucy.com/
(c) Oh Lucy,LLC
―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』