2月14日のバレンタインデーに向けて、チョコレートメーカー『GODIVA』が「日本は、義理チョコをやめよう。」と銘打った広告を日本経済新聞の朝刊(2/1付)に掲載した。義理チョコの準備に追われる女性たちをねぎらい、本命への気持ちを伝える歓びを楽しんでほしいとのこと。
メーカー自らが「本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。」と呼びかける斬新な広告に、ネット上では「いいね!本当にいいね!」「そう言ってもらえるとありがたいわ」「本命チョコ向けのメーカーだから言えるってのもありますが、ホントに止めたいと思ってる人もいるので良い広告ですね」など称賛する声が続出した。
これに対し、「一目で義理とわかるチョコ」でおなじみの『ブラックサンダー』(@Black_Thunder_)が次のようにツイート。
とある広告が話題のようですね(‘-‘*)
よそはよそ、うちはうち。
みんなちがって、みんないい。
ということで有楽製菓は引き続き「日頃の感謝を伝えるきっかけ」として義理チョコ文化を応援いたします(‘-‘*) pic.twitter.com/hWi9fd5RJL—ブラックサンダーさん(有楽製菓公式)@プレミアム義理チョコショップ (@Black_Thunder_) 2018年2月1日
とある広告が話題のようですね(‘-‘*)
よそはよそ、うちはうち。
みんなちがって、みんないい。
ということで有楽製菓は引き続き「日頃の感謝を伝えるきっかけ」として義理チョコ文化を応援いたします(‘-‘*)
ツイートには、「ブラックサンダーさん男前すぎる」「対ゴディバ戦線を押し戻せるのはブラックサンダー、君しかいない、、、」「『本命チョコやめよう』広告、期待しております」といった好意的な反応が寄せられた。一部の男性からは、本命でも義理でもチョコをもらえるだけありがたいとの声も少なくないようだ。
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