5月13日、女優の神田沙也加さんと村田充さんが都内で結婚パーティを行った。マスコミの取材陣が殺到したことで混乱が起こり、村田さんにカメラがぶつかり目をケガしてしまったとのことである。沙也加さんは自身の『Twitter』で苦言を呈した。
参考記事:神田沙也加さんが苦言ツイート 結婚パーティのマスコミ取材で夫・村田充さんがケガ
http://getnews.jp/archives/1739083[リンク]
週明けの15日、テレビ各局の情報番組は沙也加さんの結婚パーティーについて大きく取り上げるが、マスコミ側に非があることから、この取材時のトラブルと沙也加さんの苦言ツイートについて触れるところはほとんどなかった模様。そんな中で、フジテレビの『バイキング』は沙也加さんの一連のツイートを紹介した。
MCの坂上忍さんは
「まあ、自分の正直な気持ち(苦言)を綴ったあとに、こういう文面(お足元がお悪い中、報道の皆様も長時間にわたってお待たせいたしました……という内容)をツイートしたということで……。僕なんかはコレ(後者)いらないぐらいだって思っちゃうけどね。」と、出演者のフィフィさんに話をふる。フィフィさんは
「故意ではなくアクシデントで、おめでたい時期にわざわざ発信する必要はないんじゃないか。こっちも残念な気持ちになってしまうので。ある意味有名税、追っかけられるうちが花だと思うので。アタシなんか絶対追いかけてもらえないじゃないですか、うらやましいぐらいです」
と答え、共演者の笑いを誘っていた。
こちらのフィフィさんの発言はすぐネットニュースにもなり、賛否両論となったようである。
フィフィさん(@FIFI_Egypt)はその後、『Twitter』にて
怪我をさせた側が悪いのは当然として、マスコミは親の七光りでなくここまで努力された神田沙也加さんを松田聖子さんと絡めて追いかけ回します。それだけ人気もありますし。今後もマスコミが行動を慎むことはないので、マスコミ擁護の意味でなく、残念ですが芸能人側が対応を考えるしかないと思います。
—フィフィ (@FIFI_Egypt) 2017年5月15日
怪我をさせた側が悪いのは当然として、マスコミは親の七光りでなくここまで努力された神田沙也加さんを松田聖子さんと絡めて追いかけ回します。それだけ人気もありますし。今後もマスコミが行動を慎むことはないので、マスコミ擁護の意味でなく、残念ですが芸能人側が対応を考えるしかないと思います。
とツイートしていた。
一方、『サイゾーウーマン』には5月15日に
神田沙也加、結婚パーティーで新郎負傷は「フジテレビの暴走」!? 怒号飛んだ緊迫の現場
http://www.cyzowoman.com/2017/05/post_138911.html[リンク]
という記事が掲載された。
それによれば、取材にあたり報道陣で協定を結んでいたのだが、フジテレビが”暴走”し揉み合いが発生したとのこと。それにより、沙也加さんのツイートするところの「報道の皆様に車の周りを塞がれてしまい、カメラが充さんの右目にぶつかり怪我」となってしまった様子がうかがえる。
真偽のほどは定かではないが、もし村田さんの負傷がフジテレビ取材陣に起因するとすれば、現状ネット上でかなり評判を落としているフジテレビにさらなる批難が寄せられることは間違いなさそうである。
※画像は『Twitter』より