12月1日に発表された『ユーキャン新語・流行語大賞』で、トップテンに「保育園落ちた日本死ね」が選ばれたことが波紋を呼んでいる。
発表の翌日、12月2日にタレントのつるの剛士さん(@takeshi_tsuruno)が
(´・ω・`)oO(『保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。
皆さんは如何ですか?#流行語大賞—つるの剛士 (@takeshi_tsuruno) 2016年12月1日
『保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。
皆さんは如何ですか?
とツイートしたところ大反響。賛否両論、数多くの返信が寄せられ”炎上”ともいえる状態となった。
参考記事:「保育園落ちた日本死ね」が新語・流行語大賞のトップテン入りで賛否
http://getnews.jp/archives/1564105[リンク]
つるのさんは寄せられた返信に、
『綺麗な言葉を使おうね』なんて一言も言ってないです。そもそも僕も言葉使い良い方ではないですし。。
ただ、死ねが流行語??と。そんな声に国会議員が満面の笑みで登壇に違和感を覚えたというイチ視聴者の感想ツイートでした。。すいませんでした https://t.co/RhNrai6agv—つるの剛士 (@takeshi_tsuruno) 2016年12月3日
『綺麗な言葉を使おうね』なんて一言も言ってないです。そもそも僕も言葉使い良い方ではないですし。。
ただ、死ねが流行語??と。そんな声に国会議員が満面の笑みで登壇に違和感を覚えたというイチ視聴者の感想ツイートでした。。すいませんでした
と返信するなどしていた。
一方で、審査委員をつとめた歌人の俵万智さん(@tawara_machi)の『Twitter』アカウントには批判が寄せられている。12月3日時点で最新のものである11月29日のツイートに
「陰でいうのが嫌だったのでここにコメントさせていただきました。一日本人として正直な気持ちです。本当に驚きでした。」
「日本が嫌いですか? 日本人の私が日本と共に死ぬ事をお望みですか? 死に方を教えて下さい。」
「日本死ねがいいねと選考委員が言ったから12月1日は売国奴記念日」
といったような、辛辣な返信が寄せられるなどしている模様である。
※画像は『Twitter』より引用