
NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」で“うたのおにいさん”を務めた横山だいすけ(42)が、7月30日に自身のInstagramを更新し、娘が出演したテレビ番組について思いをつづった。
横山は、7月29日午後7時から放送された日本テレビ系バラエティー番組「はじめてのおつかい 夏の小さな大冒険 家族の絆スペシャル」に出演。娘が人生で初めておつかいに挑戦する姿を、テレビを通じて見守る形となった。
投稿では「娘にとって人生ではじめてのおつかい」「心配性の僕とは裏腹に、頑張ってくれました」と振り返り、「パパのコンサートに間に合うように頑張ってくれている姿に、親の見えないところで子どもってちゃんと成長してるんだなぁ」と、感慨深げな心境をつづっている。
娘を番組に出演させることについては、「少し時間はかかりましたが」と葛藤もにじませつつ、「我が家にとってはじめてのおつかいは、かけがえのない大切な思い出になりました」と胸を張った。
さらに、子どもたちの一生懸命な姿を丁寧に撮影した番組スタッフへの感謝の言葉も添え、「改めて本当に素敵な時間をありがとうございました」と、あふれる想いを締めくくった。
コメント欄には、「こんなにこんなに優しいパパ」「見て感動しました」「慎重派だけど大胆で頑張り屋さんのひまちゃん、とってもよく頑張っていて…素敵でした」など、視聴者からの感動の声が多数寄せられており、家族の温かな絆が大きな共感を呼んでいる。