俳優の渡辺謙(65)が5月20日に自身のInstagramを更新した。
渡辺は、出演映画『国宝』(6月6日公開)が第78回カンヌ国際映画祭「監督週間」部門に選出され、李監督のほか、主演の吉沢亮と横浜流星とともに、18日に行われた同作の公式上映に出席。会場では、約6分にわたる熱狂的なスタンディングオベーションを浴びた。
この日の投稿では、「カンヌ映画祭、行って来ました。」と書き出し、3人と並ぶ豪華4ショットや、上映会の様子などを公開。
「やはり映画は観客が最後に育ててくれるんだなぁと、俳優として原点に戻れる 楽しく素敵な時間でした。」としみじみと語った。
この投稿には、「国宝の公開とても楽しみにしています」「やっぱり世界のケン•ワタナベなんだなと改めて感じました」「謙さん、流星くん亮くんを側で支えてくれてありがとうございました」など、たくさんのコメントが寄せられた。