7月19日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)に俳優の武田鉄矢(74)が出演。ドラマ『BOSS』(同)で共演した女優の天海祐希(55)に対し、アドリブでセクハラ発言をしたことを明かし、ネット上で困惑の声を集めている。
この日、ゲストの勝手なイメージを語る「ぽいぽいトーク」のコーナーに出演した武田。その中で一般人から「ドラマでアドリブ入れまくってるっぽい」というイメージが紹介される一幕があった。
武田は、これに「△」を出し、自身の代表作であるドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)シリーズについて、 「覚えるときにゆたっと(ゆとりをもって)覚えるんですよ。金八先生のセリフをカチッとセリフとして覚えると、15歳の少年や少女は反応しなくなっちゃうんですよ」と告白。その場で合わせたセリフを放っていたという裏側を明かした。
一方、『ぽかぽか』と同じフジテレビで放送されたドラマ『BOSS』についても触れ、「(天海は)美女だからちょっと扱いがドラマっぽいのよ。ちょっと揺さぶりたいなと思って。天海さんにアドリブで罵るのよ」と、天海の人間味を引き出すため、撮影中に仕掛けたという。
武田は「でも美人だから罵りようがないじゃない。どこを罵ったかっていったら……『頻尿』って言ったの」と「貧乳」と「頻尿」を言い間違い。すぐに気づき「貧乳だ!」と訂正していた。
なお、番組ではそのアドリブシーンが流れ、「貧乳」と言われた天海が胸を突き出して応戦していたことも明らかに。スタジオで武田は、「彼女がすぐに投げ返してきた。貧弱なあそこを罵ったらゆっくり胸を張るっていう。『本当はあるぞ』って」と言い、「これが芝居の面白いところだよな!」と話していた。
しかし、この武田の発言にネット上からは、「はい、セクハラ」「いいのか、これ」「アドリブでセクハラ」「貧弱なあそこを罵ったら、て」「いいアドリブじゃないな」という困惑の声が集まっていた。
「武田は得意げでしたが、発言は完全にセクハラだった上、下世話なアドリブに対して応戦した天海の方が何枚も上手。バラエティ番組での不適切発言で好感度の低い武田ですが、この発言でさらに嫌悪感を抱いた人もいたようです」(芸能ライター)
天海のアドリブ力こそが武田を救ったのかもしれない。