5人組動画クリエイターでユーチューバーのコムドットが27日、グループのSNSを更新。動画投稿を一時休止することを報告し話題となっている。
コムドットのリーダーのやまと(25)といえば先日、個人のツイッターアカウントで「自分の言葉で喋ったか誰かに言わされたか知らないけど、証拠そろってるのに被害者ヅラして視聴者に嘘をついて、保身に走ったツケは必ず回ってくるぞ本当のことを自分たちの言葉で話してくれるのをコムドット全員友達として待っています」と怒りのツイート。特定の名前は出していないのだが、「友達」としていることから、身近な人だということがわかるツイートとなっているこの投稿に対し、ネット上では「友達なら直接言ったらどうですか?」などの批判の声が殺到し炎上。ファンの間では、同じく人気ユーチューバーの平成フラミンゴが、コムドットがプロデュースする「Creator Dream Fes」の出演見送りをめぐり、契約トラブルがあったことを16日に投稿した動画で明かしていたこともあり、「友達」というのは「平成フラミンゴではないか」という声が上がっていた。
そんな中、コムドットは「【お知らせ】」とし、「突然のご報告ではありますが、本日より少しの間、動画投稿をお休みさせて頂きます理由としましては、Creator Dream Fesに関してチームで時間を取って向き合い、落ち着いた状態で動画を投稿したいという結論になったからです楽しみに動画を待ってくれていた皆さん、本当に申し訳ないです」とツイートし、少しの間、動画投稿を休むことを明かした。
これに対しネット上では「楽しみに待ってます」「ファンとしてもその判断をしてくれたことはありがたいです」などの声が寄せられている一方で「今回のこと、スゴくガッカリというか、真実もまだ分からないままお休みするというのもモヤモヤします」「今回のはちょっとないな。。。。。平フラの事じゃなかったのかもしれへんけど」などの声が上がっている。
リーダーのやまとは、個人Instagramのストーリーズを更新し、「炎上がおさまるまでの時間稼ぎではなく チームでしっかり話し合いをして しっかり一本の動画にするので少しだけ時間を下さい」とつづっているのだが、モヤモヤが残ってしまったファンも多いようだ。