6月21日、『ヒルナンデス!』がスタートした2011年から12年にわたり水曜レギュラーを務めてきたお笑いコンビ・オードリーが、来週28日をもって番組を卒業すると発表された。
番組エンディングで、MCのウッチャンナンチャン・南原清隆(58)からオードリーの卒業が伝えられると、マヂカルラブリー・村上(38)が「ウソだと言ってくれよ~」と反応。来週は、12年のレギュラーで初となる南原、春日俊彰(44)、若林正恭(44)の3人がロケに出かけた“ドライブ旅”が放送されるという。
なお、南原によると「ロケ、7時間ぐらいあった」とのこと。南原から「春日の笑いの集大成が(詰まっている)」と振られると、春日は「そうですね。すべて(来週の放送の中に)置いてきた。そこにすべてを置いてきた」と自信をのぞかせてきた。
一方、Twitter上では「オードリー卒業」がトレンドワードに急上昇。12年にわたるレギュラー出演の中でも特に“椅子破壊事件”を思い出した人が多かったようだ。
ちなみに椅子破壊事件とは、2014年2月14日の“視聴者プレゼント”のコーナーで、“630万回以上のテストに耐え抜いた”という家具量販店・IKEAの椅子「ポエングアームチェア」を春日が破壊してしまった事件のこと。
耐久性を確かめるため、座った状態の春日が椅子に体重をかけてジャンプするような動きをとると、若林も便乗し、春日の体をさらに椅子に押し付けて大はしゃぎ。その結果、バキッという音とともに椅子が折れ、スタジオに悲鳴と笑いが起き、これ以降、定期的にネット上でネタにされていた。
そのため、オードリーの卒業を受け、ネット上では「オードリー卒業寂しすぎる....IKEAの椅子破壊事件は一生忘れないよ」「イケアの椅子破壊事件、リアルタイムで見たんだよなーw初めて生で放送事故見たのがアレだったわw」「ヒルナンデスを観てた訳ではないけどやっぱりヒルナンデスのオードリーと言えばIKEAの椅子破壊事件だろうなwwYouTubeで何回観たかw」「オードリー卒業したら一体誰が椅子を破壊すればええんや…」と卒業を惜しむ声が多く集まっていた。
オードリーは番組を卒業するが、椅子破壊事件はこれからも伝説として引き継がれていくことだろう。