「大阪北新地No.1」の異名を持つインフルエンサーのひめか(22)が、7日に京セラドーム大阪で行われた韓国の音楽グループ・BLACKPINKのライブで自撮り撮影をしていたことを謝罪した。
写真撮影が禁じられていた同公演。ひめかは、モデルの重川茉弥(19)とともに同公演を訪れ、ステージに背を向けて自撮り写真していたとしてSNSで物議を醸していた。
撮影した写真をインスタグラムにアップしたり、自撮りする様子を捉えた映像がSNSに出回る事態になっていたこの騒動。ひめかは7日にインスタグラムのストーリーズを更新し、一部ネット上でささやかれていた、「特別にグッズが投げ込まれた」という噂を否定。
一方写真撮影に関しては、「無知で申し訳ありませんでした」とあくまで規定をしらなかったと主張。「他のファンの方に不快な思いをさせてしまったこと謝罪します」とつづっていた。
この謝罪にネット上からは、「迷惑かけたのは他のファンじゃなくてまず運営な」「散々騒がれしつこく告知されいるのに知らんかったなんてありえない」「生まれて初めてライブに行ったわけでもあるまいし、知らなかったでは済まない」という声が集まっていた。
禁止されている行為をしたことに対し、“他のファンが不快に思った”レベルに落とし込んだことへの批判の声も多く寄せられていた。