YouTuberのラファエルが2日、自身のYouTubeチャンネルに動画を更新。新事務所に空き巣が入ったことを報告し話題となっている。
ラファエルといえば先日、畳張りの部屋で土下座して見せ、新事務所に引っ越したことや家賃3万8000円の事務所に引っ越したことを報告。「ここ企業さんの名前貼れるんちゃうん?」と何もない壁をアピールし、「要は企業案件お願いします」と話したところネット上では「素直に頭が下げれるラファさんにめっちゃ好感持てます」という声が集まっていたが、ネット上からは、「いつまでもYouTuberにこだわらないでちゃんと安定した収入が得られる仕事をしたらどうかな?」という冷たい声が集まっていた。
そんなラファエル、今回は「【ガチ】許しません!住所特定で事務所に空き巣!ポケカ盗まれました!」というタイトルで動画を更新。新事務所の住所が特定され空き巣被害に遭ったことを報告した。「リアルに笑えないのがポケモンカードがガチで盗まれました」「価値で言うと、2つあわせて100万超える」と、お気に入りのポケモンカード2枚が盗まれたことや新事務所の窓ガラスが割られ、キッチンや床にガラスの破片が飛散した様子も公開した。
この投稿に対しネット上では「ガチなら、警察に通報したほうがいい」「都内で、セキュリティ悪すぎる環境の賃貸物件はヤバい!マジ窃盗怖いよ」「ガチなら引っ越すしかない、危ない」などの心配の声寄せられているのだが、その一方で「コントでしょw素直で良い人多いなー」「まだ全部見てないけどどうせ茶番やろw」といった声も上がっている。
再生回数稼ぎのためのネタ動画だと思っている人も多くいるようだ。