「FC2」創業者の高橋理洋氏(49)が19日、自身のツイッターを更新。参院議員を除名された翌日に逮捕状請求となったガーシーこと東谷義和(51)に言及し話題となっている。
高橋氏といえば約8年前に「わいせつ電磁的記録媒体陳列罪」の共同正犯の疑いで京都府警から逮捕状が出ており、国際指名手配されている。しかし、現在は米国籍の女性と結婚してアメリカに帰化しており、国外にいるため逮捕には至っていないようだ。
そんな高橋氏はガーシーとは古い付き合い親交も深く、現在ガーシーが滞在中のドバイでもたびたび行動をともにしている間柄だ。そんな高橋氏が今回「ガーシーさんが除名されて手配されたのは予想通り。弱ってると思ってこれを機にと叩きまくってる人は控えた方がいいかも。色んな人が予想している通り彼を逮捕するのはかなり難しい。海外から今まで以上に活動し影響力を増してしっぺ返しを食う人も出てくるんちゃうかな」とツイート。
このツイートがネットニュースにも取り上げられたことを受け、さらに「単なる1ツイートがYahooニュースになってる。ガーシーさんの影響力はほんま凄いなぁ。彼は逮捕はされへんし、言論統制はある程度されても情報は発信し放題やしある意味無敵かも」と発言している。
しかしその後、「俺に日本を変えて下さいとか、ガーシーを助けてとかやたらと言ってくる正義感の強い人がいるけど、ご覧の通り俺には何の力もない。俺も皆同様自分の事で精一杯。まだテレビに騙されてる人が多いので、変に思われてもそういう人らに少しずつ皆が説明していく以外ない」と、ガーシーを救う術は持っていないことなどを投稿。高橋氏の考え通りガーシーの逮捕は本当に難しいものなのだろうか。