9月2日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)で、過去の放送回が再放送され、ネット上から疑問の声を集めている。
この日放送されたのは、2021年6月18日に放送された回。ゲストには女優の小芝風花(25)と、EXILEのTAKAHIRO(37)が登場。「なんで子どもの頃は嫌だった注射が大人になると平気になるの?」「なぜ人は12個で物をまとめたがる?」「裁判で勝訴や無罪の紙を持って走っている人って誰?」という3つの疑問が紹介された。
チコちゃんの回答は、注射は「痛みが10分の1になるから」、12個にまとめたがるのは「争いが起きにくいから」、無罪の紙を持って走っている人は「足の速い若手弁護士」。しかし、ネット上からは、「NHK、ゴールデン帯に堂々と直近の再放送って不遜すぎる」「最近過ぎてめっちゃ覚えてるわ」「再放送やりすぎじゃない?」「どんだけ再放送で時間稼ぎするんだ」という呆れ声が集まっている。
「『チコちゃん』は翌土曜日の午前にも金曜放送回の再放送を行っているため、3日放送回に関しては再放送の再放送という形に。地上波ではありえないほど再放送を連発しています。とはいえ、『チコちゃん』に関しては再放送は決して珍しいものではありません。今回戸惑いの声が出たのは、オリジナル放送のはずの金曜の翌々日、つまり4日の16時47分からも放送を行っており、その元になったのが今年8月19日放送回だったため。再放送ばかりの事態に視聴者からは『ネタ切れ』の指摘も集まっていました」(芸能ライター)
一方、また違う視点からの指摘もあるという。
「多くの視聴者が指摘していたのは、俳優の香川照之(56)が出演していたのではないかという推測です。香川といえば、銀座のホステスへの暴行が問題になり、出演していた多くのCMが停止。レギュラー番組だった『THE TIME,』(TBS系)も降板に追い込まれています。香川が『チコちゃん』に出演予定だったという情報はありませんが、あまりに急な再放送決定にネット上からは、『もしかして香川が出演予定だった?』『香川ゲスト回お蔵入りで変更になったとか?』『香川照之絡みで異変かな?』という声が集まっていました」(同)
香川に関してはネット上の憶測でしかないものの、番組の再放送連発はそういった予想をさせてしまうほど、視聴者に不快感や疑問を与えてしまうようだ。