7月29日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)でお笑いタレントのあばれる君(35)が行ったある検証がネット上で波紋を広げている。
問題となっているのは、「ビールの一口目が美味しいのはなぜ?」という疑問を紹介したあとの一幕。チコちゃんの答えは「のどで美味しいと思うから」とのこと。解説の松本歯科大学の北川純一教授は「一口目のビールの美味しさに味はあまり関係していない」と説明した。
実は喉にも味を感じ取る「味蕾」という味細胞の塊はあるものの、味はほとんど感じ取っていないとのこと。その代わり「のどにかかる圧力(喉ごし)」「アルコール」「炭酸のシュワシュワ感」を感じるとのどが「おいしい」と感じるという。
また、この条件に当てはまる飲み物はハイボールやレモンサワーなどもあるが北山教授によると、「一杯目のビール、一口目のビールはおいしい」と脳に刷り込まれているため、格別美味しく感じるとのことだった。
そこで、番組では、あばれる君に目隠しした状態でビール、ハイボール、レモンサワーを飲んでもらい、どれが一番おいしいと感じるか検証することに。なお、あばれる君は事前の検証内容を知らされない状態で、さらに1口目をよりおいしくするために10分サウナに入り、熱波も浴びていた。
その後、目隠ししたあばれる君に、チューブからそれぞれの飲み物を注いでいくことに。最初のハイボールに戸惑っていたあばれる君だが、2番目のビールはすっと飲み、「すごいいい!」と反応。3番目のレモンサワーは吹き出してしまっていた。
結局、「3つのうちどれが一番おいしかったですか?」と聞かれたあばれる君は「2番目です! 一番うまかった!」と飲んだものが分からないにも関わらず、2番目(ビール)と即答。刷り込みがない状態でもビールを選ぶという結果になった。
しかし、この検証にネット上からは、「サウナ直後にアルコールって心臓に悪そう」「サウナ上がりにアルコール強制摂取って危なすぎ」「サウナ入る必要あったか…?」という困惑やドン引きの声が集まっている。
「今回の検証では、サウナから上がった直後、あばれる君は汗も流さず水風呂にも入らない状態でアルコールを摂取していました。サウナ後は確かに喉が乾いていますが、アルコールは利尿作用があり、水分補給にはなりません。今回は少量だったため、さほど危険性はないと思われますが、サウナ後にアルコールを摂取してもいいと誤解を広めかねない検証にブーイングが集まっていました」(芸能ライター)
いくら体を張る芸人を使った検証とはいえ、視聴者はドン引きだったようだ。