6月10日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)は、大学のお笑いサークル出身の芸人を集めた「大学お笑いサークル芸人」を 放送。マヂカルラブリー・村上(36)が、相方・野田クリスタル(34)との衝撃的な出会いを明かした。

 大学お笑いサークル出身の芸人にとって「売れてる芸人は好きじゃない」「マニアックな芸人が好き」というのはひとつの“あるある”だという。マヂラブ・村上が「お笑いサークル主催のお笑いライブに、売れる前の狩野英孝さんとかゴー☆ジャスさんとか。ちょっと角度のついた人たちを誰が呼べるか?」とコアな芸人を呼ぶのがいいとされていたというと、ナイツ・土屋伸之(42)は「先取りしたいんだね」と納得。

 マヂラブ・村上の代では、ほかに「モダンタイムズ」という芸人も呼んだというが「そこに野田クリスタルがついてきたんですよ」と言うと「僕が大学生のときに野田クリスタルは、僕のお笑いサークルの学祭に出てるんですよ」と明かし、「ゲストの?プロとして」と土屋も驚き。ほかの出演者からも「すごい」との声があがっていた。

 村上はいわく、野田はスベっていたようだが、大学お笑いサークル時代の自分にメッセージを送る場面では「君が学園祭で見つける、激スベリ芸人・野田クリスタルは天才です!!必ず手に入れといてください。お願いします」と断言。視聴者からは「マヂラブのエピソードっていつでも痺れるよな〜!!!」「これはエモい」「村ちゃんまじで最高かよ…マヂラブ少年漫画すぎ…」「村上さんのメッセージ胸熱過ぎるんですけど」などの声が集まっていた。

「また、SNS上では村上が“ポスト麒麟・川島”だと話題になっています。というのも、村上は先週の『○○じゃない方芸人2021』、今回の『大学お笑いサークル芸人』に続き来週の『高円寺芸人』にも出演することが明らかになり、3週連続で『アメトーーク!』に出演。4月には、朝の情報番組『ラヴィット!』(同)のMCを務めることになった麒麟・川島明が、“6週のうち5週出演”と連投され話題になっていましたが、それに並びそうな勢いの村上には『マヂラブ村上さんの出演率エグい。麒麟の川島さんかよ。』『マヂラブ村上3週連続アメトーーク出んのか!?そんなことある??』『こんなにも村上さんがアメトーークに出るのは、3~4月の川島さんパターンと同じやから、マヂラブで朝の帯番組始まるのでは?』といった声も多く見受けられました」(芸能ライター)

 数年後、マヂラブ・村上がレギュラー番組でMCをしている可能性もあるかもしれない。

情報提供元 : Daily News Online
記事名:「 マヂラブ村上、『アメトーーク!』3週連続出演で“ポスト麒麟・川島”の声