12月31日放送の『バナナマンのせっかくグルメ!!』(TBS系)の大みそか5時間スペシャルに、アイドルグループの乃木坂46が出演し、ファンから歓喜の声が集まっている。
この日、『NHK紅白歌合戦』出場歌手がサプライズ出演することのみがアナウンスされていたが、番組中盤で明らかになったのは、それが乃木坂46ということ。『紅白』終わりに『紅白』の衣装のまま、高山一実(26)、生田絵梨花(23)、久保史緒里(19)がスタジオ登場した。
3人の登場にバナナマンは「ほかの人たちは休んでるのかな?」とイジっていたが、これに生田は苦笑いしつつ、「みんな、『会いたい、会いたい』って言ってたんですけど、もっとも会いたい3人が代表して!」と上手く返し、バナナマンから「上手よね~」と褒めたたえられていた。
その後、ご飯を食べていないという3人はジンギスカンを堪能。食べながらバナナマンに『紅白』で披露した『Route 246』を披露するように無茶ぶりされる場面も。また、設楽統(47)から「乃木坂にとってアイドルとはなんですか?」という質問が繰り出され、久保は「夢」、生田は「人生」、高山は「幸せ」と答えていた。
さらに、日村勇紀(48)にとって「ご飯」は「食材」、設楽にとって「ジンギスカン」は「宝」というボケ回答も挟みつつ、3人はジンギスカンをもりもり食べ、滞在時間10分で次の番組に移動していった。
このサプライズ出演に視聴者からは、「わずか数分の出演ってところに両者の愛を感じた」「大晦日にバナナマンと乃木坂46の共演が見られるなんて夢のようだ」「この組み合わせを年の瀬も見れるって幸せ」という声が集まっていた。
「バナナマンといえば乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)でMCを務め、メンバーともっとも仲がいいお笑いコンビとして有名。さらに、これまでバナナマンは2014年から4年間に渡り『紅白』の副音声『紅白ウラトークチャンネル』を務めており、裏側から乃木坂の応援を行ってきました。そんな両者の関係性ですが、今年は乃木坂がバナナマンの応援を行うことに。その姿に胸を打たれたファンも少なくなかったようです」(芸能ライター)
安定した絡みが評価されているバナナマンと乃木坂なだけに、サプライズ出演にほっこりした視聴者も多かったようだ。