8月19日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の一幕がまたも物議を醸している。
問題となっているのは、お笑いコンビ・麒麟の川島明(41)がパネラーとして紹介した「農家に勧められたらどんなものでも皮ごといっちゃう説」。農家に取材に行ったタレントや芸人が、農家の人に「皮ごと食べられるよ」と言われたら素直に食べてしまうだろうという説で、レベル1~レベル5まで設定され、タレントの朝日奈央(26)がみかん、元サッカー日本代表の丸山桂里奈(37)がスイカ、俳優の原田龍二(49)がバナナ、お笑いトリオ・ジャングルポケットのおたけ(37)がとうもろこしを、農家の人に勧められるまま食べ、スタジオを大笑いさせていた。
そんな中、レベル5の食材のターゲットとして登場したのが、お笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘(43)だった。
「尾形が挑戦することとなったのは、なんとパイナップル。農家の人に『このまんま皮ごといっちゃってください』と勧められ、尾形は驚いていたもののすぐに受け入れ、固いパイナップルの皮にかぶりついていました。当然、すぐに噛み切ることはできなかったものの、なんとかパイナップル本体から口を離すと、『あ、美味い』『感じたことのない歯ごたえというか』と農家へのフォローも忘れず。
その後も『アリかも』何度かパイナップルに口を付けていたものの、咀嚼しながら尾形に変化に変化が表れ、次第に顔中汗だくに。『ちょっと待ってください……』と言いながら飲み込もうとするも、固いパイナップルの皮が喉に引っかかってしまったのかなかなか飲み込むことができず、最終的にビニールハウスの中で嘔吐してしまいました。
これにはMCのダウンタウン・浜田雅功(57)もスタジオで『ゲロ吐いたよ』と驚いていましたが、視聴者からは『やりすぎ…』『口の中も喉も傷だらけになるし、危なすぎる』『芸人を危険に晒した上、農家の人にまで迷惑かけるって最悪だよ』といった困惑の声が聞かれていました」(芸能ライター)
普段から無茶なドッキリが多い『水曜日のダウンタウン』。視聴者からは反感が集まったものの、ロケ後、隠し撮りしたロケ車の中で、尾形は「(皮が)返しみたいになってる」と、パイナップルの皮を飲み込む角度まで学んだというオチに。とはいえ結局それも無駄な知識として終わってしまったようだ。