ダウンタウンの松本人志(55)が20日、自身のツイッターを更新して話題になっている。
この日、反社会的勢力が主催する宴席での闇営業を行った問題で吉本興業から契約を解消された「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)と無期限謹慎処分となっている「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮(47)が謝罪会見を行った。2人は涙を流しながら全面謝罪するとともに、吉本に金銭受領があったことの事実を伝え謝罪会見を希望するも、岡本昭彦社長からは「会見すれば全員クビ」と伝えられたことなども明かした。驚きの会見内容にツイッター上がざわつきはじめた時に松本は「後輩芸人達は不安よな。松本 動きます」とツイート。
このツイートに対し、1日経った21日現在でもリツイートは35万件以上、いいねは160万件以上と増え続けており、たくさんの反響が集まっている。
さらにリプライ欄には「なんだこの安心感…松本さんのこのツイート見てきっと事態は良くなるだろうとなぜか漠然と思えた…どうかお願いします」「松本さんの言動に勇気づけられました」「待ってました‼松ちゃん、カッコいい」「やっぱり松ちゃんは現代のヒーロー、侍やなー ダウンタウンを見て育った世代で本当に良かった」などの称賛の声が殺到している。
ツイートを後に本当に動き出した松本。吉本興業の社員らと話し合いを行い、さらに自身がコメンテーターをつとめる「ワイドナショー」(フジテレビ)の21日放送分を生放送に変更し、MCを担当つとめる東野幸治(51)らとともに、宮迫と田村の謝罪会見について言及した。番組自体も好評で「凄くいい生放送だった」などの声が上がっていた。
以前にダウンタウンのマネージャーをつとめていた吉本興業の岡本昭彦社長。松本と話し合いをし、どのように感じたのだろうか。その後の発言に内容にも注目したい。