女優の夏菜(29)が自身のインスタグラムを更新し、2019年1月期に放送される予定のドラマ『ちょうどいいブスのススメ』(日本テレビ系)で主演を務めることを報告した。
お笑いコンビ・相席スタートの山崎ケイ(36)のエッセイが原作となっている本作。ある商社の総務部に勤める3人のイケていない女性が、「ちょうどいいブスの神様」に導かれ、仕事も恋愛もスマートにこなす「ちょうどいいブス」を目指すというストーリーが展開される。
ドラマ制作発表を受け、夏菜は5日に自身のインスタグラムを更新し、「『ちょうどいいブスのススメ』 発表されましたね 1月期ドラマです」とコメント。夏菜と原作者の山崎に加え、共演の高橋メアリージュン(31)、小林きな子(41)が並んだ写真を公開した。
夏菜は本作について。「主演なんて、ドキドキ。 うふふのふ。 メアちゃんと一緒って言うのがなによりうれしい。心強い。純と愛」と夏菜主演のNHK連続テレビ小説『純と愛』で共演した高橋の名前を上げつつ、「 自己表現ブスから、自己表現ちょうどいいブスになるべく走り抜けます! おたのしみにっ!」と、意気込みを語っていた。
この投稿について夏菜のインスタグラムには、「ブスじゃないですよ!めっちゃかわいいです!」「タイトルが過激というか、失礼ですね(笑)」「絶対見ますが、タイトルはミスだと思います!」といった声が集まっていた。
ネット上でも早速物議を醸している本作のタイトルだが、夏菜のもとにはフォローの声がたくさんあつまっているようだった。
文・内村塩次郎