starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

就活を始める前に!知っておきたい危険なバイアス6選


就活には様々な決断がつきもの。


「どの業界を中心に就活を進めようか」「早めにインターンに行っておくべきだろうか」


などと、就活を進めていくと無数の決断が必要になることに気付きます。


やっとの思いで決断した後「あの時こうしていれば……」「違う道を選んでいたら……」と後悔してしまう人は多いのではないでしょうか?


そこで、この記事では発売1週間で5万部突破の話題書『科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方』から、そうした決断をする前に知っておきたいバイアスについて紹介します。


人間の脳に巣食う恐ろしい「バグ」バイアス



人間の脳には適職選びを間違った方向に導く「バグ」が存在していることをご存知でしょうか?


行動経済学で「バイアス」と呼ばれるこの「バグ」には様々な種類があり、意思決定を誤らせるもの、記憶をゆがめるもの、人間関係を乱すものなどがあり、あらゆる方向から私たちを間違った道に誘い込みます。ここでは就活の失敗につながりやすい厄介なバイアスを6つ、紹介します。


 


【バイアス①】自分の信じたい情報だけを信じる「確証バイアス」


自分がいったん信じたことを裏づけてくれそうな情報ばかりを集めてしまう心理

 


「いまの時代はフリーな働き方が最高だ」と思い込んだ人が、独立して成功を収めた人の情報ばかりを集め、同じような考え方をする仲間とだけ付き合うようになるのが典型例です。いったんこの状態にハマった人は、大企業の良いニュースや独立に失敗した人の情報には目もくれず、最後は自分と違う生き方を好む人たちを批判し始めるケースも珍しくありません。


 


【バイアス②】選択肢に左右される「アンカリング効果」


選択肢の提示のされかたによって、まったく異なる決定をしてしまう心理

 


たとえば、あなたが転職先を選ぶ最初の段階で「年収500万」の企業にひかれたとしましょう。すると、この「年収500万」という数字が基準値になってしまい、「お金は重要ではない」と頭ではわかっていても、どうしてもそれ以下の年収では物足りなくなってしまいます。


 


【バイアス③】裏づけのない情報が刷り込まれる「真実性の錯覚」


くり返し目にしただけの理由で、その情報を「真実に違いない」と感じる心理

 


ニュースサイトなどで「これからの働き方は従来のルールが通じない」や「今後は個人の能力が問われる時代だ」といった文言に何度も触れたせいで、そこに数字やデータの裏づけがなくとも事実だと思い込んでしまいます。


 


【バイアス④】重視するポイントを過大評価「フォーカシング効果」


職探しにおいてあなたが重要視するポイントが、実際よりも影響力が大きいように感じられてしまう心理

 


「Googleのように社食が充実していたら最高だろう」と思っていれば社食がもたらす喜びが必要以上に大きく見えますし、「福利厚生だけは譲れない」と考えていれば福利厚生を重んじる会社が実態よりよく感じられてしまいます。


 


【バイアス⑤】メリットがない選択にはまってしまう「サンクコスト」


いままでたくさんの時間とお金を使ってきたからという理由で、メリットがない選択にこだわり続けてしまう心理

 


何年もがんばって働いてきた職場であれば、いかに業績が傾いてきたとしても、すぐに転職を決意するのは難しいでしょう。過去と自分を切り離すのは容易な作業ではなく、これまたあなたの幸福を下げる要因となります。


 


【バイアス⑥】手軽な情報に飛びついてしまう「感情バイアス」


自分の考えが間違っているという確かな証拠があっても、ポジティブな感情を引き出してくれる情報に飛びついてしまう心理

 


厳しい事実を受け入れるのは誰でも嫌なものですが、ネガティブな感情を避けたいあまりに「好きを仕事にしよう!」や「10年後の有望な企業はこれだ!」といった手軽な情報にばかり意識が向かってしまう現象は誰にでも覚えがあるでしょう。


 


バイアスを取り除く第一歩は自分の問題として考えること


ここまで読んできて、なかには暗い気持ちになった方もいるかもしれません。「あなたは無意識のうちに判断を誤っている」と言われて気分が良い人はいませんし、自分の間違いを認めるのは誰でも嫌なものです。


が、もしこの時点でネガティブな気持ちになったなら、それは非常に良い兆候だとも言えます。というのも、この問題において何よりもやっかいなのはたいていの人が「そういう人ってよくいるよね!」とだけ思って、自分自身の問題だとはとらえないところにあるからです。


バイアスを取り除く第一歩は、「もしかしたら自分も知らず知らずのうちにバイアスに陥っているかもしれない」と当事者意識を持って考えてみること。様々な決断をする際、これらのバイアスに陥っていないかチェックしてみるといいですね。



バイアスを取り除く具体的な方法も!『科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方』(鈴木祐 著)


職選びの常識を科学的根拠が覆す!


就職・転職・キャリア設計で悩んでいる方へ。


・後悔の少ない意思決定をするにはどうしたら良いのか


・私たちに本当の喜びをもたらす働き方とは何か


・「人生の選択」という正解のない悩みにどうやって答えを出せばいいのか


本書では、これらのベーシックな問いに取り組み、「自分が幸せになれる仕事=適職」を正しく選ぶ確率を上げていきます。


将来やキャリアを不安に思いつつ、なかなか一歩を踏み出せない方へ、「科学」という精度の高い判断軸を提示。曖昧な精神論には頼らない、合理的な職探しを後押しします。


→『科学的な適職』試し読み増量版&特設ページ


【目次(一部抜粋)】


STEP1  幻想から覚める Access the truth ~職業選択にありがちな7つの大罪~


〈大罪1〉好きを仕事にする


〈大罪2〉給料の多さで選ぶ


〈大罪3〉業界や職種で選ぶ


〈大罪4〉仕事の楽さで選ぶ


〈大罪5〉性格テストで選ぶ


〈大罪6〉直感で選ぶ


〈大罪7〉適性に合った仕事を求める


STEP2 未来を広げる Widen your future ~仕事の幸福度を決める7つの徳目~


〈徳目1〉自由


〈徳目2〉達成


〈徳目3〉焦点


〈徳目4〉明確


〈徳目5〉多様


〈徳目6〉仲間


〈徳目7〉貢献


STEP3 悪を取り除く Avoid evil ~最悪の職場に共通する8つの悪~


〈1位〉ワークライフバランスの崩壊


〈2位〉雇用が不安定


〈3位〉長時間労働


〈4位〉シフトワーク


〈5位〉仕事のコントロール権がない


〈6位〉ソーシャルサポートがない


〈7位〉組織内に不公平が多い


〈8位〉長時間通勤


STEP4 歪みに気づく Keep human bias out ~バイアスを取り除くための4大技法~


〔技法1〕10/10/10テスト


〔技法2〕プレモータム


〔技法3〕イリイスト転職ノート


〔技法4〕友人に頼る


STEP5 やりがいを再構築する Engage in your work ~仕事の満足度を高める7つの計画~


仕事の満足度を判断する方法


仕事を最高に変える行動計画


→『科学的な適職 』をAmazonで見る


→『科学的な適職』試し読みする


 


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.