starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【感染症対策】免疫力アップにおすすめの食材








免疫力をアップさせるには





1.腸内環境を整える






 免疫機能を上げてくれる免疫細胞の6割は腸内にあると言われています。

免疫細胞が活性化することで免疫力がアップし、感染症などに対する抵抗力をつけてくれるのです。



なので、免疫力アップには腸内環境を整えることがとても重要!です。

具体的には腸内の善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らすようにします。



■腸内の善玉菌を増やす食材

・ヨーグルトやチーズ、納豆、キムチ、ぬか漬けなどの発酵食品



■善玉菌のエサとなる食材

・ごぼう、にんじん、おくら、キャベツ、イモ類、海藻、キノコ類など食物繊維を多く含むもの

・玉ねぎ、にんにく、バナナ、大豆などオリゴ糖を多く含むもの







2.体温を上げる






 平常時の体温を上げることも免疫力アップには大切です。

 "体温を1℃上げると免疫力は5倍アップする"

と言われているほど、体温を上げることは免疫力アップには欠かせない要素です。



健康な人の平熱は36.5℃~37℃といわれています。

身体の免疫細胞が活性化したり、効率よく代謝するために最適な温度といわれています。



この最適な体温が低下してしまうと、免疫細胞の働きが鈍くなり、身体に侵入してきたウイルスや細菌に抵抗できなくなります。こうなると、病気や感染症にかかりやすくなってしまいます。

日本では、「低体温」の人が増えてきているそうなので、注意が必要です。



■体を温める食材

・にんじん、ごぼう、いもなどの土の中で育つ野菜

・にんにく、しょうが、唐辛子など身体の代謝をアップさせてくれるもの

・赤身肉、魚、卵など動物性食品

・ごま、栗、ピーナッツなど種実類







3.皮膚の粘膜を強くする






 身体の皮膚や、のどや鼻の粘膜が弱っていると、外からのバリア機能が働かず、身体の中に細菌やウイルスが入りやすくなってしまいます。

皮膚や粘膜を強くするにはたんぱく質、ビタミンB、ビタミンAを摂ることが大切です。

たんぱく質は皮膚の元になりますし、ビタミンBはたんぱく質の代謝に欠かせないビタミンです。

ビタミンAは皮膚や粘膜を健康に保つために効果的な栄養です。



■たんぱく質を多く含む食材

・赤身肉、鶏むね肉、魚、卵、大豆製品など



■ビタミンBを多く含む食材

・豚肉、卵、大豆製品、きのこ類、にんにくなど



■ビタミンAを多く含む食材

・レバー、うなぎ、にんじん、ほうれん草、かぼちゃなど






感染症予防は身体の内側から



 ウイルスは目に見えないものです。手洗い、マスクなど、外側から防ぐことはもちろんですが、自分の免疫力を強くして予防することが大切です。

 

食事以外でも、睡眠をしっかり取り、軽い筋トレなどで筋肉による熱を作っていくと体温が上がって、免疫力アップにつながります。



自分でできる免疫力を上げる食事や生活習慣を取り入れて、感染症に負けない身体を作っていきましょう。




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.