ダイエット中のお弁当にちょっと一品。
ダイエット中にお弁当生活を始める人は多いですよね。
でもご飯の分量を減らしておかずを増やそうとすると、品数をこなすのが大変! そんな時にオススメなのが、この塩昆布とえのきのナムルです。
糖質もカロリーも脂質も低い上、時間もかからない便利な一品です。
食物繊維も多いので、ダイエット中におちいりがちな便秘解消にも聞きますよ。
【レシピ】えのきと塩昆布ナムル(糖質量5.7g)
材料
えのき・・・1袋
塩昆布・・・ふたつまみ
白ごま・・・適量
作り方
①. えのきは根元を切り、長さを半分に切ったら、ラップをしてレンジに約2分かける
(えのきは洗わずにそのまま使います)
②. 熱いうちに塩昆布とよく混ぜ、白ゴマも混ぜる
調理のポイント
レンジにかける前に、えのきはよくほぐす
えのきの石づきはギリギリで切って、繊維に沿って包丁を入れて細かくほぐすとうまくほぐれます。
また、えのきは繊維が縦に長く、その繊維の中に栄養が詰まっていますが、繊維が強いためそのままだとなかなか消化しにくいのが難点。
そこで、細かく刻むと栄養が腸で吸収しやすくなります。
塩昆布は万能調味料
塩昆布はそのままでももちろん美味しいですが、ドレッシングがわりにかけたり、和えたりするだけでぐっと味わいが増す簡単万能調味料です。
手に入りやすく、お安く、賞味期限も長いのでストックしておきたい食材ですね。
今回のレシピでは、塩昆布が水分を吸ってべちゃっとならないように、レンジにかけた後に混ぜています。この方が食感が残り食べ応えもあります。
よく噛んで食べることでお腹満腹効果になる上、えのきと昆布の栄養をきちんと吸収できますよ。