雨の日に髪がうねる理由とヘアケアの基本
「直毛」や「くせ毛」の違いは、髪内部の「水分のバランス」と「タンパク繊維のバランス」の違いです。
髪の内部には繊維状のタンパク質があり、それらがきちんと結合されているかどうかで、うねりやくせの目立ちに影響します。
髪表面のキューティクルはダメージによる傷みなどで乱れるだけでなく、雨の日など湿度が高くなると開きやすくなり、髪の内部に水分が入ることで、繊維状のタンパク質がボタンの掛け違いのような状態で結合してしまうことから、うねりやくせが目立ちます。
髪の内部には硬いタンパク繊維とやわらかいタンパク繊維があり、均等にあれば直毛に、どちらかに偏っているとうねりやくせ毛が目立ちやすい髪になります。
うねりやくせを目立たせにくくするためには、
- 髪を洗う前にブラッシングする
- シャンプーで汚れや皮脂づまりを落とし、頭皮環境を整える
- 毛先など傷み部分はヘアパックやヘアマスク、トリートメントで修復する
- 髪を乾かしてから寝る
など、日々のケアで髪の表面と内側を健康な状態にしましょう。
美容ライターおすすめ!サロン級ヘアケアアイテム2選
リドレスト
一つ目は、くせ毛の原因を根本からケアするヘアケア「リドレスト シャンプー」と「リドレスト トリートメント」です。
このヘアケアは、
- ダメージ部分にケラチンが吸着し、補修、髪の水分バランスを整え湿気からブロック
- 吸着シルクが浸透し、タンパク繊維の不均等を整えうねりやくせ毛をケア
- エルカラクトンやWヒアルロン酸によって、キューティクルを保護しうねりを予防
と3ステップコントロール処方になっています。
ほかにも、加齢による毛の細さやコシのなさによるくせ毛予防にカミツレ花エキス、頭皮の毛穴を引き締めるアーチチョーク葉エキス、清潔な頭皮環境にサポートするオウレン根エキス(トリートメントのみ)が配合されています。
リドレスト シャンプー
涼しげな水色のポンプタイプのボトルです。
シャンプーはジェルのようなテクスチャーで、しっかり髪を濡らした後なじませると泡立ちも良いです。
リドレスト トリートメント
トリートメントはチューブタイプです。
なめらかなクリームのようなテクスチャーで、髪なじみも良いです。
シャンプー、トリートメントともにベルガモットレモンのさわやかな香りで、ジメジメとした気分もクリアになるような感じです。
シャンプー、トリートメント前と後を比較してみました。
毛先にかけてのうねりがまっすぐに整い、広がりがまとまりました。手触りはサラッとしていて、湿気で重かった髪が軽くなる感じがします。
フローディア
二つ目は「フローディア シャンプー スリークモイスト」と「リペアエマルジョン」です。
ロングヘアの場合は毛先部分は4年以上、ミディアムヘアの場合は毛先部分は2年以上前に生まれた髪であることから、表面も内側もダメージを受け続けていることに着目し、
- ダメージに部分に反応する独自技術「バルネイドシステム」
- うねりの原因となるタンパク繊維の結合に作用する独自技術「ボンデイドシステム」
によって髪を補修するヘアケアアイテムです。
シャンプー、トリートメントともに、なりたい髪に合わせて4種類あります。
シャンプーは全種類共通で毛髪補修成分である加水分解ケラチン、加水分解コラーゲン、加水分解卵殻膜、頭皮保護成分であるリンゴ果実培養細胞エキス、クララ根エキス、ハチミツ、チャ葉エキス、グルコシルヘスペリジンが配合されています。
トリートメントは全種類共通で毛髪補修成分を閉じ込める成分、髪内部の乱れを整える成分、毛先までまとまる成分など数種類の毛髪補修成分が配合されています。
香りは華やかな3種のローズ、可憐なスズラン、魅惑的なマグノリアの香りが楽しめるフローラルブーケの香りです。
フローディア シャンプー スリークモイスト
筆者が愛用しているシャンプーは、ダメージで硬くなった髪を柔らかくなめらかなツヤ髪にしたい人向けの「スリークモイスト」タイプです。
柔らかなジェルテクスチャーで、しっかり髪を濡らした後なじませると素早くなじみ、泡立ちも良いです。
フローディア リペアエマルジョン
アウトバスアイテムとして愛用している「リペアエマルジョン」です。
タオルドライした後、毛先になじませドライヤーで乾かすと、髪内部の乱れを補修しまとまりのある髪に導きます。
アウトバスアイテムも4種類あるので、なりたい髪や髪質に合わせて選ぶことができます。
こちらは乳液のようなミルクテクスチャーでベタつきなどはなく、毛先がしっとりうるおいます。
シャンプー、アウトバストリートメント前と後を比較してみました。
毛先のうねりやハネがまっすぐに、毛先がフワッとまとまりました。手触りはサラッと、しっとりなめらかになり、翌朝もサラサラでまとまりが続きます。
サラサラ重視、広がりをコンパクトにしたいなら「リドレスト」、ダメージが目立つ、パサつき毛先をまとめたいなら「フローディア」がおすすめ!
髪のくせやうねりは生まれつきだけではなく、髪の内部のタンパク質の状態、日々のケアの仕方によっても左右されることから、梅雨の時期や湿気による髪悩みを抱えている人は、こういった本格的なヘアケアアイテムを使用するのが良いと思います。
どちらも使い心地、仕上がりはとても良いのですが、筆者が使ってみた感想としては、雨の日は髪がベタつきやすくダメージが目立ち、髪が膨らむような広がりを整えたい人には「リドレスト」、ヘアアイロンやカラーによるダメージが多く、サラサラ+しっかりまとまりを出したいなら「フローディア」がおすすめです。
いかがだったでしょうか。
雨の日のうねりや広がり髪に悩んでいたり、スタイリングがうまくいかないと感じている人は、髪の表面だけでなく内部からケアできる本格ヘアケアアイテムを取り入れてみてください。