仕事のスケジュールに追われていたり、生理の前後でホルモンバランスが乱れがちになると、肌が敏感になりやすくなります。
普段は肌に合っているスキンケアでも、肌が敏感になっているときに使用すると、肌が赤くなってしまったりすることも。
この記事では、敏感になっている時におすすめのスキンケア方法やアイテムを紹介します。
ニキビ・肌荒れの原因とは!?
大人女子のニキビや肌荒れの原因は、さまざま。季節・環境の変化やストレスなどが影響して、免疫力が落ち肌バリア機能が低下していることも原因の一つです。
また、ストレスが溜まってくると暴飲暴食になることも。栄養が偏ってしまうと、ニキビや肌荒れを引き起こしてしまうでしょう。
さらに生理前になると、ホルモンバランスの乱れが起こり、男性ホルモンや黄体ホルモンが活発になります。そのため、普段より皮脂の分泌が活発になったり、毛穴の詰まりが生じることも。
このように、様々な原因が複雑に絡んで、ニキビや肌荒れを引き起こしてしまうのです。
肌荒れの時のスキンケア方法
では、肌荒れ時にはどのようなスキンケアをすれば良いのでしょうか。4つのポイントを紹介します。
(1)肌にやさしいクレンジングと洗顔を使用する
肌が敏感になっている時に、洗浄力が強すぎるクレンジングや洗顔料を使ってしまうと、肌に大きなダメージを与えてしまうことがあります。
クレンジングする際には肌を摩擦しないように気をつけて、モコモコの泡で肌を包み込むような洗顔料を使用しましょう。
(2)しっかり洗い流す
クレンジング料や泡が残らないようにしっかり洗い流して下さい。
生え際や顎の下、フェイスラインは残りやすい部分なので気をつけて!もし残っていると、ニキビや肌荒れの原因になってしまいます。
(3)十分に保湿をする
ニキビや肌荒れ時には、肌本来の水分量と油分量のバランスが乱れていることが多いです。
肌のバランスを整えるためには、十分な保湿が必須!その際には、刺激の少ない化粧水をチョイスして下さい。
たっぷりとお肌の水分補給をしたら、最後にクリームや乳液で蓋をしましょう。
(4)紫外線対策をする
ニキビ・肌荒れ時には、特に紫外線に気をつけましょう。なんの予防もせず紫外線を浴びてしまうと、ニキビが増加したり肌荒れが悪化することがあります。
日焼け止めや、UVカットクリームを塗って肌を守りましょう。
おすすめスキンケアアイテム3選
肌荒れ時には、どのようなスキンケアアイテムに切り替えるといいのでしょうか。ここで、筆者おすすめの3アイテムを紹介します。
Anua ドクダミ 77% スージングトナー
韓国コスメの「Anua」。名前の通り、ドクダミが主成分の化粧水です。なんと、ドクダミエキスが77%も配合されています。
ドクダミ以外にも、カミツレ花エキスやツボクサエキスなど鎮静効果がある成分がたっぷり。ドクダミと聞いたら匂いが気になる方もいらっしゃるかと思いますが、この化粧水は匂いは全くしないので安心して下さいね。
さっぱりとした使い心地で、お肌を落ち着かせてくれます。ニキビや肌荒れの時に積極的に使用したい化粧水です。
TAKAMI タカミスキンピール
TAKAMIの「タカミスキンピール」は、角質層のすみずみまで浸透することで美しさの根源にアプローチ。肌代謝を高めていきます。
肌代謝が高まることで、乾燥知らずでトラブルの少ないお肌になっていくこと間違いなし。生理前の肌荒れや毛穴の詰まりにも効果的ですよ。
ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX
ドクターシーラボの「VC100エッセンスローションEX」は、史上最高濃度の高浸透ビタミンCを配合した化粧水。従来のビタミンCに比べて、お肌の角質の隅々までビタミンCを浸透させることができる画期的な化粧水です!
お肌の乾燥やエイジングサインにアプローチし、肌を安定させてくれます。
トロリとした感触で、使用後はもっちりとツヤのある肌に!柑橘の爽やかな香りで癒されること間違いありません。
肌のコンディションを見分けていこう!
季節の変化や体調などで、肌コンディションが悪くなることは誰にでもあるものです。そんな時には、スキンケア方法やラインナップを見直してみることをおすすめします。
肌のコンディションに合わせて、スキンケア方法をアレンジしていきましょう!