乾燥知らずの、つるすべ肌は女性の憧れ。しかし、保湿をいくら頑張っていても肌のガサガサが良くならない…、ということがないでしょうか。
そんな時におすすめなのは、ボディスクラブです。
ボディスクラブはつるすべ肌になるために欠かせないアイテム。今回は、ボディスクラブの効果や使い方を紹介します。
ボディスクラブって何?
「ボディスクラブ」とは、お肌の不要な角質を落としてくれるボディケア用品のことです。
お肌には角質や汚れが溜まりやすく、普段のお手入れだけではなかなか落とすことができません。角質が溜まった状態のままの肌の上に、ローションやクリームなどで保湿したとしても、あまり肌の触り心地はよくならないでしょう。
そこで、登場するのがボディスクラブです。
ボディスクラブは、ソルトやシュガー、重曹などの天然由来成分の細かい粒子を配合したもの。肌滑りの良いジェルやクリームの中に、それらの粒子が入っています。
バスタイムの際に、黒ずみの気になる部分や角質汚れが溜まっていると感じる部分に馴染ませて、優しくマッサージするだけでお肌のガサガサを取り除けます。
手や肘の裏、かかとなど全身の気になる黒ずみや角質汚れに使用できる優れものです。バスタイムのお供に加えてみましょう。
ボディスクラブの使い方
ボディスクラブを使用する前には、必ず体を清潔にしておきましょう。
体を洗った後にすぐ使用してもいいですが、最も効果的な使用方法は、お風呂から上がる直前です。この時は、体が一番温まっている状態。スクラブの粒子も溶けやすく、肌に浸透しやすいと考えられます。
また、最後にスクラブをするなら、トリートメント効果抜群。つるすべ肌をより実感できるはずです。
さらに、使う頻度にも注意しましょう。いくら角質除去をしたいからと言っても、毎日使用すると肌に負担をかけてしまいます。週に1~2回を目安にお手入れして下さい。
基本のお手入れ方法
- 適量のスクラブを取ります。
- 気になる部分にスクラブをのせ、手のひらでクルクルと円を描くようにマッサージ。
- ぬるま湯で優しく洗い流しましょう。
- 化粧水やクリームでしっかり保湿して下さい。
お手入れの際、気をつけたいのは保湿です。スクラブで角質除去した後には、化粧水やクリームを使って保湿を忘れずに行うようにしましょう。
保湿を欠かしてしまうと、つるすべ肌どころか肌を傷めることにつながります。いつも以上の念入りなケアをするように注意しましょう。
おすすめのボディスクラブ
ボディスクラブと言っても、香りや成分も様々。ここからは、筆者おすすめのボディスクラブを3つ紹介します。
giovanni シュガー ボディスクラブ ホットチョコレート
チョコレートの甘い香りで、幸せな気持ちにに包まれること間違いなしのボディスクラブです。
オーガニックシュガーとクルミの殻が、ボディの不要な角質を優しく取り除いてくれます。ハチミツやシアバターなどの保湿成分もたっぷり配合されているため、角質オフした後にも乾燥が気になりません。
細かいシュガー粒はお肌にも優しいので、肌が敏感な人にもおすすめ。冬にぴったりのボディスクラブです。
SABON ボディスクラブ
ボディスクラブといえば、サボンというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。死海の塩をベースにして古い角質を落としながらも、ミネラルと美容成分を角質まで浸透させます。
さらに、アーモンドやホホバなど4種類のボタニカルオイルを配合。潤いに満ちた透明感のある肌へ整えます。
香りの種類もさまざまなので、自分の好きな香りを見つけることができるでしょう。
Flora Notis JILL STUART チェリーブロッサム ソルトボディスクラブ
フローラノーティス ジルスチュアートの「チェリーブロッサム ソルトボディスクラブ」は、細かいソルトスクラブが古い角質やざらつきを優しく取り除き、保湿の効果を高めるボディスクラブです。
ほんのり桜色をしたペーストを肌にのばすと、なめらかなタッチに変化。アーモンドオイルやメドウフォームオイルなどの保湿成分も配合されていて、お肌をすべすべに導いてくれることでしょう。
サトザクラ花エキスやソメイヨシノエキスなど、桜のエッセンスも配合されているため、春の訪れを感じることもできますよ。
まとめ
「全身のカサカサが気になる」「保湿してもゴワゴワする」、そんな時にボディスクラブを使ってみるのはどうでしょうか。
つるすべ肌を手に入れるために、お気に入りのボディスクラブを探してみて下さいね。