秋も深まり乾燥の季節がやってきました。唇がカサカサだと、せっかくのリップメイクも台無し…。そんなことを避けるためにも、普段から、唇のケアを始めておきましょう!
今回は今の時期欠かせない、注目のリップケアを紹介します。
唇が乾燥しやすい原因は?
唇は皮が薄く、皮脂分泌ができないパーツ。また、唇には細胞内の水分をキープする細胞間脂質が少なく、水分を保持することが難しいとされています。そのため、唇をそのままにしておくと、乾燥してカサカサになってしまうんです。
潤いのあるふっくらした唇を作るためには、リップケアは欠かせません。
自分にぴったりなリップクリームの選び方
様々な種類があるリップクリーム。しかし、用途や使用感には違いがあるんです。どんな違いがあるか知って、今の自分に必要なリップクリームを選びましょう。
1. 医薬品・医薬部外品・化粧品の中から自分に合ったものを選ぶ
- 医薬品:傷の炎症や荒れを治す有効成分が入っている。炎症しやすい時だけ使用。
- 医薬部外品:有効成分が一定量配合されており、唇の荒れを予防。乾燥しやすい唇の保湿に効果的。
- 化粧品:唇の乾燥を予防。色付きのものもあり。
乾燥対策に使用するなら、医薬部外品のリップクリームがおすすめです。唇が荒れた時には、医薬品のリップクリームが効果的!
2. 保湿成分の豊富なリップクリームを選ぶ
唇が乾燥しやすい人なら、特に成分に注目して選びたいものです。
保湿成分はスクワランやセラミド、シアバター、ホホバオイルなどがあります。しっかり潤いを与えてくれる保湿成分が入っているかチェックしましょう。
3. 形状から選ぶ
リップクリームは主に次の3種類に分けることができます。
- スティックタイプ:手を汚さずに使用できるくり出し式のタイプ。やや固めのテクスチャ。
- ジャータイプ(バーム):柔らかく塗りやすい。保湿感が強め。
- チューブタイプ:とろりと柔らかいテクスチャ。量の調節がしやすい。
唇の乾燥に合わせて、いくつかのリップクリームを使い分けることをおすすめします!
注目のリップアイテム3選
乾燥する秋のリップアイテムに必要なのは、何より高い保湿力!ここで筆者が注目しているリップを3アイテム紹介します。
TAKAMI タカミリップ
ドクターズコスメブランドのタカミは、本来の持っている唇の美しさを引き出すために必要な、唇のスキンケア習慣を叶える唇用美容液を開発しました。保湿や荒れ防止だけでなく、エイジングケアや透明感などにもこだわった唇用美容液です。
ふっくらでなめらかな唇に導いてくれます。ナイトケアとして使用するのもおすすめですよ!
ザ パブリック オーガニック 精油リップスティック
唇を保湿しながら、100%精油ブレンドの香りでリラックスできるリップスティックです。
ミツロウ・カメリアオイル・ヒマシオイル・レッドラズベリーオイルなど天然由来の成分が唇を包み込み、潤いを与えます。コスパも良いので普段使いにぴったりです。
LANEIGE リップスリーピングマスク
韓国発の「LANEIGE リップスリーピングマスク」はSNS上でも大人気。寝る前に専用のスパチュラで塗って寝るだけで、翌朝にはふっくらした唇に!
香りも伸びも良く、使用感は抜群です。
ワセリンで簡単!リップケア方法
血色が悪くなりやすく、くすみがちな秋の唇。唇の色が悪いと、顔全体がどんよりして見えることもあるのではないでしょうか。
そんな時はマッサージが効果的。ワセリンを使ってマッサージをする方法を紹介します。
ワセリン簡単マッサージ
- マッサージする前に、唇にワセリンをたっぷり塗っておきます。
- 人差し指を使って、優しく円を描くようにマッサージしていきます。
- 唇の中心を五回ほどくるくるとマッサージ。
- その後、唇の右を五回、左も五回ほどくるくるとマッサージしましょう。
さらに、乾燥が気になる時はワセリンでパックすることもおすすめです。
ワセリンお手軽パック
- ワセリンを多めに取り、唇にたっぷり塗り、ラップで唇を覆います。
- そのまま3分ほど時間を置きます。
- ラップを外すと乾燥していた唇がプルプルに!
ワセリンを家に常備しているという方は多いのでは?早速トライしてみましょう。
まとめ
乾燥したこの季節。しっとりふっくらした唇を育てるためには、こまめなリップケアが欠かせません。
リップケアに力を入れて、カサカサ唇とさよならしましょう!