大人は“派手髪”を楽しめない?
大人になると少し抵抗を感じてしまう派手髪。オフィスなどでも目立ちやすいため、やってみたくても控えているという方は多いようです。
派手過ぎるカラーには抵抗がある?
ピンクやブルー、シルバー系にグリーンなど、カラフルなヘアカラーが人気を集めている昨今。ファッションのアクセントになり、表情も明るく見えるカラフルな髪色を選べば、自分にしかない個性をアピールすることができます。
でも、大人になると「派手過ぎる髪色には少し抵抗がある」という方も多くなってくる模様。オフィスで目立ちやすいなどの理由だけでなく、「落ち着きのない印象を与えてしまうかもしれない」「子どもっぽく見えてしまう」など、いろいろな理由からカラーヘアを敬遠してしまっている大人の女性は多いようです。
本当はカラフルな髪色を楽しみたいのに、思っているようなカラーを試す勇気がない……という方は思いのほか多いのです。
在宅時間が増えた今、カラーを楽しむチャンスかも
ですが、最近では家の中で過ごす時間が長くなったことで、大人の女性でもカラーヘアを楽しんでいるという方が増えてきたようです。誰かに会う機会が少ないために、あまりひとの目を気にしないで済むという点もあり、なおかつヘアケアにかける時間もより多く取れるようになったというような点から、カラーヘアを楽しむ女性は増えているようです。
そもそも、ヘアカラーに限らず、試してみたいファッションを年齢を理由に敬遠してしまうのはとてももったいないことです。大人だからこそ楽しめるカラフルなファッションもあるので、今の自分にどのようなファッションが似合うのか、そして自分が楽しみたいファッションはどんなものなのか、しっかりと見極めて積極的に楽しんでいった方が毎日がより楽しいものになるはずです。
カラーヘアは少しの工夫で大人でも充分に楽しめるものなので、ためらわずに試してみましょう。
大人におすすめの華やかカラーヘア3選
カラーヘアにも大人の女性にこそ似合うものがたくさんあります。派手過ぎず、華やかな仕上がりになるカラーヘアを3種類ご紹介します。
定番のインナーカラー
今や定番となったインナーカラーは、大人が派手髪に挑戦するのにもっともおすすめのカラーヘア。髪の表面ではなく内側にカラーを入れることで、髪をおろしている時にはカラーが目立たないため、オフィスでも目立ちすぎずに、こっそり取り入れることができます。
リモート会議などの時も、特にボブカットの方などは顔の周りでカラーがアクセサリーのようにゆらゆら揺れて見え隠れするので、顔周りを華やかに見せることができます。
インナーカラーを入れる場合に注意したいのが、レイヤー(段)の入れ方です。あまりレイヤーを入れすぎてしまうと、インナーカラーが目立ちすぎてしまうようになるので、美容師さんとしっかり話し合うようにしましょう。
抜け感が魅力のグラデーション
シックな印象をキープしながらカラフルなヘアカラーを楽しみたい方におすすめなのが、黒髪をベースにしたグラデーションヘアです。地髪を活かしたスタイルなので、カラーは主に中央~下部分だけに入れます。そのため髪が傷みにくく、きれいなツヤ髪を保ちながらカラーを楽しむことができるというメリットもあります。
グラデーションなら抜け感ある雰囲気に仕上げることができるので、ピンクやブルー、パープルなどの少し派手めな色味も思い切って楽しむことができます。髪を染めると子供っぽくなってしまうという方でも、黒髪を活かしたグラデーションにすることで、大人っぽい印象に見せることができます。
黒髪に馴染むニュアンスカラー
黒髪をベースにしてカラーを楽しむなら、絶妙な色合いを楽しむことができるニュアンスカラーもおすすめです。ひと言で言い表せないような絶妙な色合いは、髪だけでなく肌にも透明感を与え、明るめのカラーでも大人っぽい印象に見せることができます。
たとえばグレーとベージュの間のグレージュなら、赤みを消して髪に透け感を与えてくれるため、自然なくすみ感とツヤのあるカラーを楽しむことができます。
さらに、パープルも意外と黒髪に馴染みやすいです。どんな肌色にも馴染みやすく、遊び心のあるおしゃれ感が魅力です。これまでの髪色に飽きてきたなと感じている方におすすめの個性派カラーです。
さらに、ニュアンスカラーならピンクも派手過ぎず自然に仕上がります。フェミニンさがありつつもかわいらしすぎない、おしゃれなカラーを楽しめます。
大人だって“派手髪”を楽しみたい!
やってみたいおしゃれを「大人だから……」とあきらめるのはもったいないこと。ちょっとの工夫で自分らしいおしゃれを楽しむことができます。大人の“派手髪”をぜひ楽しんで!