酵素はとても大事な物質だった
私たちの体の中では、様々な物質がたえず消化、分解、合成を繰り返しています。食べ物を消化したり、栄養の吸収や代謝が上がるなど生きていく上で必要な酵素ですが、年齢を重ねるごとに酵素の活性力が低下するといわれています。酵素の力が弱まると、消化や代謝などの働きが低下するため、シミ、シワなど肌トラブルや体の不調へ繋がります。
酵素の働き
酵素はタンパク質で出来ており、人や動物など生きているものに存在しています。大きく分けると、「消化・代謝・食物」の種類に分けることができます。また、ひとつの酵素でひとつの物質に働きをかける性質のため、数多くの酵素を取り入れることが重要です。
消化酵素
食べ物は、そのまま吸収されるわけではなく、体内で分解され腸で吸収されます。でんぷんをブドウ糖に分解するアミラーゼ、タンパク質をアミノ酸に分解するプロテアーゼ、脂肪を脂肪酸とグリセロースに分解するリパーゼなど消化酵素にも種類があります。
- アミラーゼを含む食材:大根、バナナなど
- プロテアーゼを含む食材:パイナップル、麹など
- リパーゼを含む食材:トマト、グレープフルーツなど
代謝酵素
吸収した栄養素を体のすみずみに届け、肌の新陳代謝(ターンオーバー)、老廃物や毒素の排出など、古い細胞を新しい細胞へ変える働きでエイジングに欠かせない酵素の1つ。
食物酵素
生野菜や果物そのままに存在する酵素で、自己消化する働きがあります。消化酵素や代謝酵素の働きをサポートするため、食物酵素を積極的に摂取することで酵素を補うことが出来ます。
便秘解消、美肌効果、免疫力アップ、デトックス効果など嬉しい効果があり今注目の酵素です。
上手な酵素の取り入れ方
酵素は熱に弱く、生野菜や果物などの生ものや、発酵食品などには食物酵素が豊富に含まれています。焼き魚に大根おろしが添えられているのは、大根に含まれる食物酵素が消化を助けるため。食物酵素が消化酵素を助けることで、代謝酵素が活発になり新陳代謝が上がるメリットがあります!
酵素の注意点
ここまでお伝えした内容だと、生野菜やフルーツをたくさん食べればいいんだ!と思いますよね。もちろん、生野菜(サラダ)やフルーツには酵素が存在しますが、食べすぎると体が冷えてしまうため、注意が必要です。
そこでおすすめなのが発酵食品。
発酵食品のすすめ
食べ物に酵母や菌などの微生物が加わり、分解や吸収を良くし、私たちの体にいい効果をもたらす食べ物を「発酵食品」といいます。
発酵食品は、「チーズ」「ヨーグルト」「味噌」「醤油」「納豆」「キムチ」「日本酒」「ワイン」など身近な食品ばかり。これらの発酵食品には、善玉菌が豊富に含まれており、老廃物や毒素を排出し腸内環境を整えたり、免疫力を高める効果があることでコロナ渦の今、注目度が高い食品なんです。
腸内環境が悪いと、悪玉菌が優位になり便秘になります。そうなると、腐敗物質が腸から血管を通して体全体へ巡って、ニキビや肌荒れなどのトラブルの原因になります。また、免疫力が低下し風邪を引きやすくなったり、脳への神経伝達物質「セロトニン」が減りイライラしたり気分が憂鬱になることも…。
酵素の力で出来る発酵食品にはメリットがたくさん。摂らなきゃ損ですよね!
酵素を意識したライフスタイル
食事編
発酵食品を意識した食事をすることが1番の近道です。食事メニューに納豆やキムチなどの発酵食品を取り入れましょう。
筆者おすすめは、味噌汁!味噌汁はいろんなアレンジレシピがありますので飽きずに取り入れられますし、何より体を温める効果もあります。体温が低いと酵素の活性が低下すると言われているため、冷え性になりやすい女性に特におすすめと言えます。
ライフスタイル編
先ほどお伝えしたように、体温が低いと酵素の活性力が低下すると言われている為、冷えを改善することも大切になります。適度な運動を取り入れ汗を流したり、湯船に浸かり体を温める、冷房による冷え対策を行うなど、日常生活で体温を高める意識をもちましょう。
ドリンク編
効率的に酵素を取り入れたり、ダイエット中の栄養補助として、数種類の酵素を凝縮した酵素ドリンクを取り入れる方法もあります。ただし、酵素ドリンクには砂糖を多く含むものがあるため注意が必要。砂糖、人工甘味料不使用のものを選びましょう!
スキンケア編
実は、酵素に着目した化粧品というのもあります。例えば、古く固くなったタンパク質が角栓として毛穴詰まりの原因となるため、酵素洗顔パウダーを使って酵素による分解の力で毛穴詰まりをスッキリさせることが出来ます。
その他にも表皮酵素に着目した肌のターンオーバーの促進をサポートする化粧水など、化粧品業界でも大注目な酵素。肌が固くごわつくなどの肌悩みがある人は、酵素を使ったスキンケアが効果的です。
腸は第二の脳
免疫力向上や健康美容が注目の今、美しく元気でいるには酵素を活性化させて腸内環境を整えることが大切です。食事やライフスタイルなど普段の生活を少し工夫してみてくださいね!