そもそも活性酸素って何?
活性酸素が老化の原因となるということを耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。しかし、活性酸素がそもそもどういったもので、私たちの体にどのような作用があるのかを説明できる方は少ないはず。
「活性酸素」=悪であると決めつけてはいけません。活性酸素は、もともと体に必要なものです。
「活性酸素」とは、活発な酸素のことで、酸化をさせる力が強いことが特徴。酸化力が強いだけではなく、殺菌力が強いので、私たちの体の中に入った細菌を殺してくれる力もあります。つまり、この活性酸素は、私たちが健康を保つために必要不可欠なものです。
ただなんとなく毎日息をして生活しているだけで、この活性酸素は発生します。
活性酸素が発生する原因とは?
活性酸素は、普通に呼吸をしているだけで作られるものですが、ある行動や状態によって活性酸素が増えすぎてしまいます。あなたも知っているように、活性酸素が増えると老化の原因となるので、活性酸素が増えすぎないように注意する必要はあります。
まずは、活性酸素が増える原因を見ていきましょう。
1. 紫外線
活性酸素は、紫外線を浴びることで発生します。紫外線を浴びることで、シミやシワなどのお肌トラブルの原因となると言われているのは、活性酸素が増えてしまうからです。
必ず、外出するときは日焼け止めを塗布して、紫外線からお肌を守りましょう。
2. ストレス
私たちは、ストレスを感じると「副腎皮質ホルモン」というホルモンを分泌します。これは、ストレスを緩和してくれるホルモンなのですが、なんとこの副腎皮質ホルモンと一緒に活性酸素も作られてしまうのです。
さらに、ストレスがたまっていると、ビタミンCが不足していきます。ビタミンCもストレスを緩和してくれるのですが、抗酸化作用が強いビタミンCが体の中から減ってしまうと、活性酸素が元気になってしまうのです。
老化予防や美肌の為に、ビタミンCを摂取しましょうと言われているのは、これが理由です。ストレスを感じないようにすることは、このご時世難しいことなので、ビタミンCを摂取したり、リラックスができる環境を整えたりしていきましょう。
3. 喫煙
タバコを吸うことで、有害物質が体内に入り込むので、この有害物質から体を守るために活性酸素が増えていきます。実際にあなたがタバコを吸っていなくても、受動喫煙でも同じように活性酸素が発生するので注意しましょう。
お肌の老化が気になるのであれば、禁煙したほうが良いと言われているのはこの為です。
4. 飲酒
飲酒をすると、アルコールを分解する為に活性酸素が大量に発生します。
5. 食品添加物
活性酸素は、ここまで読んで頂いたあなたならもう分かるかもしれませんが、体に悪いものが体内に入ると増えます。これは、体を守るための正常な働きです。食品添加物も活性酸素が増える原因となります。
6. 運動
適度な運動であれば健康に良いですが、激しい運動をすることで呼吸が荒くなり酸素量が増えるので活性酸素も増えます。
活性酸素が増えすぎると老化の原因に
そもそも活性酸素が増えすぎると何故、老化の原因となるのでしょうか。それは、活性酸素の酸化力が強すぎるからです。
体が酸化するとは、金属がサビることと同じで、体内の活性酸素が増えて酸化することで、体がサビやすくなるという意味です。酸化するということは、細胞の老化が早まります。細胞が老化すると、お肌のハリもなくなりお肌トラブルが起きやすくなります。
お肌だけではなく、生活習慣病も活性酸素が原因の一つです。
お肌の老化を遅らせる為に、今日からできることを始めましょう
いかがでしたか?今回は、体の老化の原因となる活性酸素について解説しました。活性酸素は、健康に生きていく為に欠かせないものでもあるので、活性酸素をゼロにするということは不可能です。つまり、老化を完全に防ぐということもできません。
しかし、日常生活の中で気を付けていけば、老化を遅らせることはできます。いつまでも、綺麗なお肌を保っていく為に、抗酸化作用のある成分を積極的に取り入れていきましょう。また、ストレスを発散したり、リラックスしたりできるような環境を整えることも大切です。
お金をかけなくても、禁煙したり、お酒を控えたり、規則正しい生活をすることが美肌への近道です。美肌の為に日常生活を見直すことが生活習慣病予防となり、健康に長く生きていくことができるはず。
コロナウイルスが流行している今、免疫力を高めていくこともかなり重要ですよね。美肌の為に気を付けるべきことは、健康の為に気を付けるべきことと同じです。
活性酸素の原因となるものを全て断ち切ることはできませんが、お肌の老化を遅らせる為に今日からできることを始めましょう。