唇の乾燥ケア方法とは
一気に寒くなってきた季節には、お肌の乾燥や唇の乾燥でお悩みの方も多いかと思います。唇は潤いがなくなると、縦じわの原因に繋がったり、口紅やグロスの仕上がりが悪くなる、持ちが悪くなるなどのお悩みにも繋がってしまいます。
また、カサカサの唇よりはプルプルの唇の方が魅力的にも見えるので、カサカサ唇はしっかりとしたケアが必要です。
そして、唇もお肌と同じで、その時保湿したから良い、というわけでなく、こまめな保湿や毎日のケアがとても大切になります。特に今の時期はマスクの影響もあり、なかなかリップクリームを塗るタイミングを忘れてしまうことも多いのではないでしょうか。
今回は特に、潤いが長く続くオススメのリップオイルと、乾燥してしまったり皮剥けしてしまった時の、オススメのケア方法をご紹介します。
簡単リップパックでカサカサ唇ケア
まず、毎日のこまめなリップクリーム使いなどもとても大切ですが、それでも足りないくらい乾燥してしまったり、ひび割れてしまった時に、ぜひ取り入れていただきたいのが、リップパック。
お顔同様に、唇も夜パックをしてあげることで、潤いを集中的にチャージし、プルプルの唇を作ることができます。
唇専用の美容液などを使用するのも良いですが、今回は手軽に購入ができるワセリンで、リップパックの方法をお伝えしていきます。
用意するもの
- ワセリン
- サランラップ
手順
- 口紅やティントリップなどをしっかりとクレンジングする
- ワセリンを綿棒でたっぷり塗布
- 口元のサイズにカットしたサランラップを口元に貼る
- そのまま5分放置して、ラップを剥がす
これでリップパックが完了です。そのまま洗い流さず寝ると、朝起きた時のプルプル感が変わります。
もしご自身でパックを作るのが大変な場合は、以下のアイテムもオススメなので、是非お試しください。
たった1分で唇に潤いをチャージしてくれる新感覚のリップパック「LIPS SHOT」
この投稿をInstagramで見る
こちらは、簡単にふっくらとしたプルプル唇を叶えてくれるオススメアイテムです。
マイクロニードルパックでヒアルロン酸などの美容成分を直接浸透させた後に、ニードルをすばやく溶かすプランプエッセンスを塗り、2段階のパックでふっくらリップに仕上げてくれます。
手軽に取り入れられるので、寝る前以外にも、朝のメイク前、大事なデートの前など、潤いをしっかりチャージしたいときにすぐに使えるのも特徴です。わずか1分で手に入れるプルプル唇を是非体験してみては。
リップスクラブでカサカサ皮向けをケアし、潤い浸透アップ
乾燥がひどく、すでに皮が剥けてきてしまった場合は、パックの前にスクラブも入れていきましょう。
血が出てしまっているくらい剥けてしまっている場合は、傷が治るまでは保湿のみにした方がいいですが、皮が剥けてしまっている状態でパックをしてもなかなか浸透しづらいことがあるので、そのような時はスクラブを取り入れるのがオススメ。
リップスクラブは市販のものか、手元にない場合は、家に普段置いてあるお砂糖や蜂蜜を使ってもOK!
用意するもの
- お砂糖
- 蜂蜜
手順
- お砂糖大さじ1杯と蜂蜜大さじ1杯を混ぜる(物にもよりますが、お砂糖のジャリジャリ感が残るくらいに作る)
- 綿棒や指で口元に載せる
- そのまま指でクルクルとマッサージするように動かす
- 洗い流して完成
この後にリップパックを入れるのもオススメ。カサカサの皮向けがひどい時には、是非スクラブを取り入れてから、しっかりと保湿をしていきましょう。
ご自身で作るのが大変な場合は、こちらのアイテムもオススメなので、ぜひお試しください。
ハワイのコスメティックブランド「Hanalei」の「シュガーリップスクラブ」
この投稿をInstagramで見る
こちらはハワイのコスメブランド「Hanalei」から発売されている上質なマウイシュガーとピュアククイナッツオイルを使用した、「シュガーリップスクラブ」。
マウイシュガーの結晶が、不要な角質や汚れを除去し、潤いのある美しい唇に仕上げてくれます。ビタミンA・C・Eと豊富な栄養素を含む、ハワイ産のククイナッツオイルがしっかりと唇に潤いを与え、保湿をしてくれるので、カサカサ唇のケアをしながら、潤いもチャージできる優れもの。
使い方は、適量を指に取り、優しく唇をマッサージ。マッサージ後は、ティッシュで拭き取るか、水で洗い流して完成です。この後にリップを塗ると、浸透力もアップするので、ふっくら艶やかな唇をキープしてくれます。
パラペンフリーなど、成分にもこだわりがあるこちらのスクラブ、手軽にカサカサ唇をケアをしたい方にオススメです。
唇はお顔の中でも、血色を出してくれたり、華やかに見せてくれる大事なパーツ。毎日のこまめな保湿と、スペシャルケアを取り入れて、プルプルの唇を作りましょう!