加湿器にON!お部屋を良い香りにするフレグランス

お部屋を良い香りにするフレグランス
出典:byBirth

「テレワークが増え、自宅で過ごす時間が増えた」「休日は自宅で過ごすことが増えた」「友人と外で会うよりも自宅で会うことが増えた」という人も多いのではないでしょうか。外から帰ってきたときに感じる生活臭が気になる、来客があった時に臭い大丈夫かな?と気になったり、仕事をする際は集中できる環境に整えたいと感じることもありますよね。

リラックスできて快適な時間を過ごす自宅や部屋のためにも、インテリアグッズや生活グッズにこだわっている方も多く、その中でも部屋の香りのためにもアロマキャンドルやルームフレグランスを活用している人も多いですね。

そんな方にご紹介したいのが、これからの季節に必須になってくる加湿器に入れるだけで、部屋がいい香りになるフレグランス。

加湿器は、これから気になる部屋の乾燥、肌の乾燥、風邪予防などにも大活躍です。その加湿器の水にキャップ1杯のフレグランスウォーターを入れるだけで、部屋を加湿をしながら、自宅や部屋の香りを整えることができます。

使い方はとても簡単!

加湿器用フレグランスは、超音波式、ハイブリット式の一部、取り外し式タンクに水を注ぐタイプの加湿器は使用可能です。

加熱、スチーム式の加湿器の一部、加湿機能付き空気清浄機の一部は使用不可なので、各加湿器の取扱説明書にてご確認ください。

加湿器用フレグランス
出典:byBirth

加湿器の水2リットルに対して、キャップ1杯分のフレグランスウォーターを取り出します。

キャップ1杯分のフレグランスウォーター
出典:byBirth

タンクに入っている水にフレグランスウォーターを入れます。

フレグランスウォーターを入れます
出典:byBirth

タンクのフタを閉めて、タンクを軽く振り、水とフレグランスウォーターを混ぜて、本体にタンクをセットし、スイッチを入れるだけです。

本体にタンクをセット
出典:byBirth

加湿器から出る水蒸気とともに、フレグランスウォーターの香りが部屋じゅうに広がります。

ラボン 加湿器用フレグランスウォーター ブルーミングブルーの香り

ラボン 加湿器用フレグランスウォーター ブルーミングブルーの香り
出典:byBirth

ファブリックミストや洗濯洗剤、柔軟剤で有名な「ラボン」から、加湿器用フレグランス3種(シャイニームーン、ラブリーシック、ブルーミングブルー)の香りが新発売されています。

ブルーミングブルーの香り
出典:byBirth

筆者が愛用しているのは、まるで洗濯直後のような、さわやかな香りがするホワイトムスク系のブルーミングブルーの香り。

ラボンのフレグランスウォーターは、香水のように三段階に香りが変化するのが特徴。トップの香りにはリーフィーグリーンやベルガモット、ミドルの香りにはミュゲ、ピオニー、ジャスミン、ラストにはムスクやシダーウッド、サンダルウッドなどの香りがします。

さっぱり爽やかな香りがするので、仕事に集中したいときやジメジメした生活臭が気になるときなど、お部屋の空気がスッキリするような感じがします。

ランドリン 加湿器用フレグランスウォーター クラシックフローラルの香り

ランドリン 加湿器用フレグランスウォーター クラシックフローラルの香り
出典:byBirth

良い香りで大人気の洗濯洗剤や柔軟剤、ファブリックミストやルームディフューザーで有名な「ランドリン」からもフレグランスウォーターが発売されています。

クラシックフローラルの香り
出典:byBirth

筆者が愛用しているのは、まるでお花畑にいるかのような上品で優しいクラシックフローラルの香り。こちらは、リラックスタイムを充実させたい時や、穏やかな気分になりたい時、女性らしさを高めたい時、来客がある時などにふわっと香るとハッピーな気持ちになれます。

「ラボン」「ランドリン」ともに、1ボトル300ml入りなので、水2Lに対しキャップ1杯約6mlの割合で使用すると、約50回分くらいは楽しめ、お部屋の広さや水の量に合わせてフレグランスウォーターの量を調整することも可能です。

フレグランスウォーターは、香水ほど香りは強くなく、加湿器の水蒸気とともに香りが広がるので、ルームディフューザーよりも広範囲で香りを感じることができます。加湿器がついているあいだ中、香りが楽しめるので、長時間いい香りが続くのもうれしいポイントですね。

気になる部屋の生活臭をフレッシュにしたい、集中力が高まる空間を作りたい、来客が来ても大丈夫な香りにしたい、サロンにいるようなリビングや寝室にしたいという場合にもおすすめ。

お部屋の香りアイテムにまだめぐりあえていない、加湿器を持っているという方は、一度、加湿器用フレグランスウォーターをチェックしてみてはいかがですか?

情報提供元:GODMake
記事名:「おうち時間も充実!加湿器にONするだけで香りが楽しめるフレグランス