くせ毛の原因にアプローチ!くせ毛用シャンプー・トリートメントとは?

くせ毛用シャンプー・トリートメントとは
出典:byBirth

そもそもくせ毛の方は、何故髪の毛がうねったり、はねたりするのでしょうか。その原因は、髪の毛の構造に秘密があります。

髪の毛は、3層の構造になっており、表面はキューティクル、内部はコルテックス、中心部はメデュラと呼ばれています。この髪の毛の内部の水分バランスとタンパク質の偏りによって髪の毛がうねったり、広がったりなどのくせ毛特有の症状が起きるのです。

このしつこいくせ毛の為に開発されたのが、FAVORINA(フェヴリナ)が新しく立ち上げたブランド「REDREST(リドレスト)」です。リドレストは、くせ毛の原因とされている髪の毛の内部の偏りに着目されたヘアケア商品です。

髪の毛の内部をケアしてうねらない髪に

髪の毛は、紫外線・熱・ヘアカラーによってダメージを受けます。その結果、髪の毛の栄養が抜けてしまいます。そこで、リドレストのシャンプー・トリートメントは、「吸着ケラチン」というものが髪の毛の内部を補い、潤いを与えてくれます。

雨の日や、湿度が多い日でも、まとまりのある髪の毛を保つことができます。

髪の毛の内部を美容成分で埋めてくれる!広がらない髪の毛に

リドレストのシャンプー・トリートメントは、髪の毛の保護成分である「吸着シルク」が配合されています。「吸着シルク」は、浸透力が高い為、髪の毛の内部のダメージを補修し、タンパク質のバランスを整えてくれます。その結果、髪の毛が自然にまとまります。

キューティクルを保護してくれる!ツルツルの髪の毛に

髪の毛の表面は、キューティクルで覆われています。このキューティクルは、薄い層が重なった鱗のような形をしています。このキューティクルが、しっかりと閉じていると髪の毛の内部の水分や栄養が外部に流出することなく、余分な湿気が髪の内部に入り込むことを防いでくれます。

しかし、紫外線や、摩擦、ヘアカラーによってキューティクルがダメージを受けると、薄い層が開いてしまい、水分や栄養が流出します。また、余分な湿気が髪の毛の内部に入り込んでしまい、髪の広がりの原因となります。

リドレストのシャンプー・トリートメントは、このキューティクルをしっかりと保護する「エルカラクトン」と2種類の「ヒアルロン酸」が含まれています。「エルカラクトン」とは、植物エキスの事で傷んでしまったキューティクルに浸透してくれます。さらにこの「エルカラクトン」は、ドライヤーの熱に反応し髪の毛としっかり結びつくので、キューティクルが閉じ、髪の毛の内部に水分が入り込むことを防ぎます。

2種類のヒアルロン酸が、髪の毛をコーティングしてくれるので、毛先まで手触りの良いツルツルの髪の毛を叶えます。

ボタニカル成分配合のシャンプーでサロン帰りのツヤ髪に!

ボタニカル成分配合のシャンプー
出典:byBirth

リドレストのシャンプー・トリートメントは、ボタニカル成分が配合されています。

シャンプー・トリートメントに配合されている成分

  • カミツレ花エキス:髪の毛をダメージから守り、ハリとコシのある健康な髪の毛に育ててくれます。そして潤いをキープし、ツヤのある髪の毛に。
  • アーチチョーク葉エキス:頭皮の環境を健康に保ち、毛穴の詰まりを防止します。加齢による頭皮トラブルを防ぎます。

トリートメントのみに配合されている成分

  • オウレン根エキス:健康な頭皮をサポートしてくれる和漢植物エキスです。頭皮の皮脂をケアし、ニオイを防ぎます。髪の本来の美しさを取り戻してくれます。

以上のように、リドレストのシャンプー・トリートメントは、ボタニカル成分が配合されており、髪の毛にもお肌にも優しい成分で髪の毛の美しさを叶えてくれます。

雨の日でもまとまる!くせ毛用シャンプー・トリートメントの使用感は?

リドレストのシャンプー・トリートメントを実際に使用してみました。

写真のようにシャンプーは、ブルーのクリアのボトルで、とてもおしゃれです。シャンプーとトリートメントを並べて置いておくだけでインスタ映えします。いつもと違うオシャレなシャンプー・トリートメントは、ワクワクしますね。

シャンプー
出典:byBirth

シャンプーは、透明で泡立ててみるとよく泡立ち、毛穴までしっかりと洗えている感じがしました。何よりも、髪の毛にシャンプーをつけた瞬間に広がるレモンの香りがとても良い香りで、一気にリラックスすることができます。

「ベルガモット果実油」と「レモン果実油」のブレンドオイルなので、とても爽やかな香りです。シャンプーやトリートメントは、フローラルの香りが多いので、柑橘系の香りは新鮮でリラックスタイムにはピッタリでした。

トリートメント
出典:byBirth

トリートメントは、ホワイトでもったりとしたテクスチャーです。少ない量でも髪の毛にしっかりと馴染んでいる感じがしました。私の髪の毛は広がりやすいくせ毛ですが、トリートメントをつけた時の手触りがもうすでにいつも使っているトリートメントとは違うことが分かります。

洗い流し、ドライヤーで乾かしてみるとビックリ!自分の髪の毛とは思えないくらいにまとまりのある髪の毛に。梅雨の時期に使いたかったと思う程でした。

無添加で安心!頭髪環境をサポートしハリのある美髪へ

頭髪環境をサポートしハリのある美髪へ
出典:byBirth

リドレストのシャンプー・トリートメントは、鉱物油・合成着色料・硫酸系化合物・合成香料・パラベンを使用していない無添加なので安心です。

シャンプーには、シリコンも使用していないので髪の毛だけでなく、お肌にも良いです。お肌トラブルが絶えない方は、シャンプーやトリートメントが原因の場合があります。まずは、シャンプー・トリートメントを無添加のものに変えると良いでしょう。

くせ毛で悩んでいる方は、リドレストのシャンプー・トリートメントでハリのある美髪を目指してみませんか?

情報提供元:GODMake
記事名:「【新発売】くせ毛用のシャンプー・トリートメントでサロン帰りのハリのある美髪へ