くすみの原因
くすみは年齢だけが原因ではなく、乾燥や紫外線による色素沈着やターンオーバーの乱れ、角質肥厚などいろいろ原因があります。そのため毎日のケアを怠ると、若い人でもくすみ肌になってしまいます。
くすみ対策には毎日朝と夜の洗顔をちゃんとすることと、洗顔後にスキンケアをつけて保湿をしっかりしてあげることが大切です。また、室内室外関係なく紫外線対策をしっかりすることが大切になります。
紫外線事情
くすみの原因にもなっている紫外線ですが、実は肌老化の約80%が紫外線になります。
紫外線にはA波、B波、C波と3種類があります。地表に届くのは、このうちのA波と一部のB波になります。
紫外線B波は肌が赤くなったり黒くなったりする症状を起こす紫外線で、海水浴に行った時や雪山でスノボしている時に浴びやすいです。紫外線B波の方は皮膚表面に与えるダメージが強いですが、皮膚の中まで入り込む力はなく、部屋の中にいても浴びづらい紫外線になります。
一方、紫外線A波の場合は、紫外線B波と違って浴びてもヒリヒリしたり肌が赤くなることがないので、自覚症状がありません。このように皮膚表面へのダメージが弱いですが、皮膚内部にまで到達する力を持っているので、浴び続けると肌の老化が進みシワやたるみの原因になってしまいます。
この紫外線A波は、地上の紫外線の95%を占めると言われているので、毎日の買い物や洗濯物を干しているだけでも浴びやすいですし、部屋の中にいてもガラス越しからも入りやすいです。
お家で過ごすことが増えている今、外にいる時より日焼け対策が疎かになりやすいですが、お家にいる時でも日焼け止めをちゃんとつけて、スキンケアもくすみを改善してくれるものや美白に特化したアイテムを使うことが大切になります。
春夏のくすみ、美白対策におすすめのDUOアイテム
洗顔「ザ ホワイトクレイクレンズ」
こちらは古い角質や汚れを優しくオフしてくれる洗顔料で、乾いた手肌で使えるアイテムになります。
筆者の場合は、お家にいる時間が増えてから朝起きる時間が不規則になったり、起きても何もしたくない時にこの洗顔を使いました。一般的な洗顔料なら泡だてネット使って泡だてて、顔も一度濡らしてから泡をつけないといけないですが、このアイテムは顔が濡れてなくてもいいし、泡だてずに直接肌に使えるというところが楽でした。
また、私が一番気に入っているのは香りです。肌に馴染ませている時に優しいアロマの香りがするので、その香りをゆっくり嗅ぐだけで呼吸が落ち着いてリラックスできました。
この洗顔には4種類のクレイと蒟蒻成分のマンナンボールが入っていて、肌に馴染ませた時に質感が面白いのですが、滑らかなので乾いた肌でもなじませやすく、蒟蒻みたいなプニプニ感も混ざっているので毛穴の汚れも落としてくれている感じがします。
しっとりした洗い心地だから、乾燥が気になる方にも使いやすいですよ。
美白美容液「ザ 薬用ホワイトレスキュー」
こちらは筆者が肌断食を始めた時から使っているアイテムになります。
炎症を抑える成分や美白有効成分が入っているので、これ一つでメラニンの生成を抑えてシミやソバカスを防いだり、肌荒れやあせも、あかぎれ、ニキビ、日焼けを防ぎます。
保湿力が高いので、筆者の場合は、洗顔後にこれをつけてから軽めの乳液をつけるだけにしています。使う量は大体2.5センチくらいと割と少なめですが、濃密な泡で伸びがいいので顔全体と首にもしっかりつけることができます。
保湿力も高いので、シンプルケアに変えたいという方や、とりあえず美白化粧品で何かお勧めを知りたいという方におすすめですよ。
まとめ
くすみを改善するものや美白用の化粧品もいろいろあるので、正直どれを使っていいか分からないという方多いと思いますが、毎日続けやすいもので肌にあったものを取り入れることが大切です。
今回のアイテムはくすみや美白にアプローチする以外にも、香りによってリラックス効果もあります。
肌荒れしやすい時にも使いやすいアイテムになりますので、試してみてはいかがでしょうか?