starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

すき間時間でキレイを作ろう


キレイのための時間の有効活用


キレイのための時間の有効活用
出典:GODMake.

テレビを見たりパソコンを操作していると、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。長時間同じ姿勢でいることは体にもよくないですし、何より時間がもったいないです。せっかく時間があるのなら、その時間を美ボディ作りに使いませんか。


ハードなエクササイズや筋トレをしなくても、気づいた時のちょこっとエクササイズで体は変わるものです。見たいテレビや読みたい本を我慢せずに、美ボディも手に入れましょう。


すぐにできる簡単エクササイズ


つま先立ち


つま先立ち
出典:GODMake.

つま先立ちはいつでもどこでもできて、なおかつ効果の高いエクササイズといえます。家事をしているときはもちろん、室内を歩くときにつま先立ちを心がけるだけでも、体には負荷がかかっています。


つま先立ちをするとふくらはぎが引き締まるのかな、と思いますがそれだけではありません。血液やリンパの流れがよくなったり、姿勢の改善にも効果があるのです。ただ小指側に体重をかけてしまうと、O脚の原因になりますので注意してください。


スクワット


スクワット
出典:GODMake.

筋トレの代表でもあるスクワットですが、下半身の引き締めには効果大です。スクワットの方法は何種類もありますが、シェイプアップが目的であれば足を広めに開いて、膝を前に出さないように行うスクワットがおすすめです。


このときテンポよく上下するのではなく、ゆっくり時間をかけてお尻を下げて、ゆっくりと元の姿勢に戻すようにしてください。


もも上げ


もも上げは下半身の筋力アップはもちろんのこと、ウエストのシェイプアップにも効果的です。正しいもも上げのポイントは、背筋を伸ばしてももを腰の高さまでしっかりと上げることです。そのときに腕も前後に振るようにしましょう。


テレビを見ながらもできますし、音楽を聴きながらノリノリで行うこともできます。


バックキック


こちらはヒップアップにおすすめなエクササイズです。やり方も簡単で、まずは立ったまま壁や椅子の背もたれに手を添えます。そして片足をゆっくり後ろに蹴り上げます。


このときに反動をつけてはいけません。お尻と太ももの筋肉を意識して、足を上げてください。


腰回し


ウエストにくびれを作りたいなら、腰回しもおすすめです。まずは足を肩幅に広げて、手を腰に添えます。そして腰を前後左右に動かします。この時に上半身は動かさないようにすることと、お腹に力を入れることを意識してください。


次に腰を回します。浮き輪をなぞるようなイメージで、骨盤を意識して回しましょう。腰回しはウエストのくびれにも効果がありますが、骨盤を整えたり、むくみを緩和する効果もあります。


二の腕エクササイズ


薄着の季節になると悩ましい二の腕。こちらもすき間時間で引き締めましょう。


まずは姿勢を正して立ちます。そして両手を広げて、両腕を後ろへ伸ばします。息を吸いながら両腕を外側へねじります。そのあと、息を吐きながら両腕を内側へねじります。これを反動をつけずに、肩甲骨も意識して20回ほど繰り返します。


少し気合いを入れたエクササイズ


簡単な運動に慣れてきたら、もっと本格的なエクササイズに挑戦してみるのもよいと思います。自宅で手軽にできる、少し気合いを入れたエクササイズをご紹介します。


体幹トレーニング


体幹トレーニング
出典:GODMake.

体幹トレーニングとは、インナーマッスルを鍛えることで体全体を引き締めるトレーニングのことです。トレーニングといってもハードなものではありません。初心者でも十分に続けられるものもあります。


まずはうつ伏せになり、両腕と両足の4点で体を支えるようにお腹を持ち上げます。そして背中をまっすぐにして、その状態をキープします。最初は10秒でも大変に感じますが、慣れてきたら徐々にキープする時間を長くしていきましょう。


エクササイズDVD


エクササイズDVD
出典:GODMake.

さらに高度なエクササイズを望むのであれば、エクササイズDVDを見ながら運動するのもおすすめです。これらはトレーナーの専門知識がふんだんに盛り込まれていますので、より効果的なシェイプアップが期待できます。


またDVDではエクササイズの様子を動画で詳しく見ることができるので、とても分かりやすいですし、何よりトレーナーと一緒にエクササイズをすることで、モチベーションが上がります。


気楽に続けられる


こんな簡単な運動で体が変わるのか不安に思うかもしれませんが、無理なく手軽にできることがポイントなのです。ジムに通った方が効果が早く表れるかもしれませんが、継続するのはなかなか大変です。


今回ご紹介した運動も、回数を多くこなすよりも、毎日続けることが大切です。お金もかからないですし、いろいろと試してみて、自分に合ったものを続けてみてください。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.